【日台】「台湾は国際法と日本の法行為を尊重し、海洋国家として理性的な対応を取るべきではないか」[09/17] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【日台】「台湾は国際法と日本の法行為を尊重し、海洋国家として理性的な対応を取るべきではないか」[09/17]  

1 名前:´◇`)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 17:01:46???
他国がその海域で行う法律行為には、理性的な対応を
---
我が国の釣り船「福爾摩沙酋長二号」が日本の海上保安庁によって拿捕され、
国内メディアや世論も騒然とし、一時は保釣機運がまた燃え上がったようである。
しかしながら、いち海洋国家として、我々はより理性的に海洋事務の交渉を
取扱うべきではないだろうか。

日本のメディアの報道によれば、台湾の「遊漁船 - 福爾摩沙酋長二号」は、
13日16時頃、沖縄県多良間村の水納島灯台の北方約17km(9.18海里)で、
海上保安本部第11管区(那覇)所属の巡視船によって、領海内で「漂泊」しているところを
発見された。逃走の後、日本は検査忌避による漁業法違反で当該船を逮捕した。

もしこの日本の報道が事実であれば、我が国の釣り船は事件発生時に、
我が国も日本の領土と認めている沖縄本島那覇の北東にある小島、水納島の
12海里の領海内に位置していたことになり、1982年の海洋法に関する国際連合条約の
第18条(通航の意味)および第19条(無害通航の意味)の規定に違反し、漁獲活動を
行っていたことになる。
この船はその行為を日本の領海内における「無害通航権」の行使と主張してはならない。
なぜなら、船は日本の港に向かったり、または日本の港から出てきたわけはなく、
さらに日本の領海を「継続的かつ迅速に」突っ切ったことにもならず、
位置的にも行為を見ても「無害通航にあたらない」行為だ。

日本の海域では法に基づく公の船舶が同条約第111条(追跡権)に基づき、
「追跡権」が与えられている。彼らは我が国の釣り船を6時間にわたって追跡し、
ようやく石垣島平久保崎灯台の北北西73km(39.42海里)で、釣り船を停船させた。
日本は国際法(国際海洋法)および国内法に基づき、違法の疑いのある我が国の釣り船に対し
管轄を行使した。我が国の政府や社会は、事件発生時に、釣り船がどこにいたのか、
何をしていたのか、日本が発動させた権利の要件とプロセスは、といった点を明確にした後で、
国際海洋法の規定や隣国の法律執行行為を尊重しなければならない。
「迫害受けたという感情の組み合わせ」を出発点とし、
感情的に日本の行為を非難すべきではない。
ただ、日本の職員が不適当に我が国の海巡隊員を押さえつけたという行為については、
確かに非難と抗議をするべきだろう。
>>2につづけ。)

★ ソースは、中国時報 [台湾] とかから訳。
http://news.chinatimes.com/2007Cti/2007Cti-News/2007Cti-News-Content/0,4521,50201606+112009091700424,00.html (中国語・繁体字)

★ 関連スレ。
【尖閣諸島】海上保安庁の巡視船、台湾籍の漁船に対し乗船検査 台湾側も艦艇を派遣し睨み合いに[09/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252909588/
【日台】遊漁船侵入事件で、「台湾側の海巡隊員が海保職員に乱暴に取り押さえられた」として外交部が抗議[09/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253099109/
とか。





2 名前:´◇`)<誤訳あったらごめん。@シャイニング記者。φ ★[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 17:02:41???
>>1からつづいた。)
政策面において、本事件は実際のところ釣魚台(*1)の主権帰属の問題となんら関わりはない。
また、外交部の行為も関係ないので、検討を行うべきは、漁業署と海巡署だ。

漁業署は、長きに渡って我が国の漁船の作業方法と位置を有効に把握できず、
国際漁業組織の中では悪名高いIUU漁業(*2)大国となっている。
漁業署の資料には「2006年から予算を編成し、台日の重複海域で操業する漁船に対し、
船の位置を報告するシステムの搭載費と通信費を補助する」とある。
しかし、今日まで、なお多くの「小漁船」が船の位置を自動で発信する機械を
設置していないわけではないが、恒常的に「スイッチを切っている」状態で、
記録と監視から逃れてしまっている。
漁業署は長期にこれをおろそかにし、業者と立法委員などよる圧力を受け、
漁船をコントロールする業務を怠けてきた。
また、不肖の漁民業者をややもすれば迫害を受ける「弱者」とすることで、
政府に適当でない助けを迫っている(本件もまたしかり)。

釣り船に従事する仕事は観光業に属するが、業者(あるいは船長)の操作は、
釣り客や観光客の生命と財産の安全に関わる。しかし、漁業署などの機関は、
確かな資格や証明となる試験を求める声に未だに対応していない。

海巡署の執行行為が国家の主権と管轄権に関わることは明白だが、
時にいくつかの(交渉)事件のなかで、いくらか適確な説明が不足するケースがある。
海巡署は国家の海域の執行機関として、その署長は不当な政治圧力に屈しない勇気を
持つべきだ。また、所属する職員には、国家の尊厳を護るという敏感さを持つべきだと
求めたい。

「青色革命、海洋立国」を求めながら、もし国際海洋法の尊重さえも、
漁船管理もろとも不十分であるのならば、何もかも「口先だけの絵空事」ではないだろうか?
(胡念祖/国立中山大学海洋政策研究センター主任・中華民国海洋事務および政策協会理事長)

★ ソースは、中国時報 [台湾] とかから訳。
http://news.chinatimes.com/2007Cti/2007Cti-News/2007Cti-News-Content/0,4521,50201606+112009091700424,00.html (中国語・繁体字)

★ 訳註。
(*1) 原文まま。尖閣諸島の台湾での呼び名、釣魚台列嶼のこと。
(*2) Illegal(違法)、Unreported(無報告)、Unregulated(無規制)の頭文字から。

★ 関連スレ。
【尖閣諸島】海上保安庁の巡視船、台湾籍の漁船に対し乗船検査 台湾側も艦艇を派遣し睨み合いに[09/14]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252909588/
【日台】遊漁船侵入事件で、「台湾側の海巡隊員が海保職員に乱暴に取り押さえられた」として外交部が抗議[09/16]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253099109/
とか。




5 名前:メラニンマン ◆EarwinOOiw [] 投稿日:2009/09/17(木) 17:06:08An5PUx6A
法行為が性行為に見えた。ごめんなさい。



12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 17:08:24OUtZ/czr
さすがどっかの国とは民度が違うね



18 名前:ホロン部員 ◆t/GUd7ef.2 [韓国卿/ダ~スニディアス] 投稿日:2009/09/17(木) 17:10:26jp5o20PF BE:179078459-2BP(112)
すげぇ理性的な文章だな。やっぱ賤人とはひと味違うな。



32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 17:21:39DLRmAQFo
>>1 >>2

法の原則に則った非常に立派な主張だし、理解できる。

このような言論が成り立つ国家は、東アジアでは日本を除けば
台湾しかない。東アジアにおいて、将来の共同体(仮にあるとして;
民主党の考えとは無関係)が可能だとしても、その柱になれる
国家は日本と台湾だ。




37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 17:32:06rVK+a7Re
日本人は犯罪をした日本人を擁護する事は可成り少ない
(オジャワやポッポを擁護するマスゴミには違和感を感じるが)
台湾でも同じ感覚を持っているのは喜ばしい事だね
他の周辺無法国家とはひと味違うよ




51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 17:55:23SSr8LyyL
申し開きが出来ない場合は「捕まえ方が悪い」と・・・
チョンと一緒じゃん 土人め




61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 18:04:54F2wL//8M
>>51
チョンなら一から十まで相手のせいにするだろw




55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 17:58:484MAmAmou
明らかに日韓より日台の方がうまくいってるのはなぜだ?



57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 18:03:185Mwtry9R
>>55 まだ両国に【心】が有る人が存在するから?



58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 18:03:226Hn4piWs
ウワーーwwwwまともな国wwwウケルwwwww
日本の周りにまともな国があるwwwwwwwww




60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 18:04:24wrPj1Fcw
こういう意見が出るのがチョンや支那畜や露助やオーストコリアンとの違い



69 名前:ITisKOREA ◆yM3wTKgVhc [] 投稿日:2009/09/17(木) 18:12:40kV7dykVJ
台湾も反日なのにおめでたいな┓( ̄∇ ̄;)┏



76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 18:22:526Hn4piWs
>>69
しかしこのようなまともな論調は決して対韓国では聞けないよ。

反日かどうかはともかく、なんでも相手が悪いと決めてかからず、
物事を科学的に分析した上で意見を出すっていう所を見せられると
台湾とは話が出来るなあと思う。




72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 18:14:41yLjDhsY7
概ね理性的だね。
中盤の一文「ただ、日本の職員が不適当に我が国の海巡隊員を押さえつけたという行為については、
確かに非難と抗議をするべきだろう。」についてはご愛嬌といったところか。

もし同様の事件が韓国との間で起きて、韓国の新聞にこんな記事が出たら、間違いなく筆者は
ネチズン(笑)の吊るし上げに遭うだろうが、果たして台灣ではどうかな?




73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 18:18:12MoIAyrGS
何か起きると呪いの杭のせいニダ!とか言ってる国のメディアにも見習って欲しいもんだ



85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/17(木) 18:47:145OhseAf8
まぁ、台湾で反日してるのは中共工作員だけどなw
尖閣の領有権も中共のゴミ工作員だろwww




101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 19:23:284s5lAjNe
台湾メディアの方が日本のマスゴミよりまともだな



120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 20:52:38OkXx084N
日本ではほとんど話題にすらなってないけど
台湾のメディアではそれなりに騒ぎになってるな。
前回のときもそうだけど。

基本的に台湾メディアは外省系ばっかだから
国民党が与党になってからはより一層、こういう問題を大きく取り上げるようになった。
はっきり言って、近代国際法発布後から一貫して日本の固有領土を勝手に領有主張
してる訳だから、状況を考えると日本の方が騒いでいてもおかしくないんだけどな。

日本のメディアは領土問題あんまり取り上げないよな。




149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/17(木) 23:39:00g1NzJIjk
韓国で日本に対してこんな記事を書ける人間がどのくらいいるんだか。
たしかに不要な文言もあったが、自国の漁船を批判し、過度な日本批判を
控えるように警告するメディアがある台湾。
そんなことがあの国にできるのか?




160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/09/18(金) 05:17:171XRCvVW6
シナの走狗・台湾だろ。
まだ日本精神でナントカダムで七士先生で
鈴の宮春日だから台湾は親日か??

靖国襲撃したのは台湾人なんだけど。
それでも台湾人は親日か




166 名前:mdyaroh ◆SEGAx78B26 [sage] 投稿日:2009/09/18(金) 06:32:169HnAOu2D
>>1-2
正論スレは東亜では伸びない。




174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/09/18(金) 13:35:10hVvWvGxz
すげぇ大人
共産中国や馬韓国の小人振りとは
まさに大人と子供



http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253174506/
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


逆に我々もこういった理性的考察を見習わねばならんね。
人類が戦うべきは事大主義を生む環太平洋の中華思想及び個人に根差した共産、社会主義だという事がよくわかるよ。
特亜、アフリカが民族自治の連邦国家に生まれ変わるという人類史上に残る奇蹟が起きるなら、俺はそのためだけの生贄になっていい。
[ 2009/09/18 23:20 ] [ 編集 ]


台湾のコンビニで、おつりを渡しながら、バイトの兄ちゃんに

”ろくじゅうえん”

と言われた。 親日っぽかったが、多数派か少数派か。
[ 2009/09/18 23:32 ] [ 編集 ]


少なくとも日本の近隣にこうやって話が通じる国があるだけで有り難い
ホント、ろくな国が無いからなw
[ 2009/09/18 23:35 ] [ 編集 ]


>台湾も反日なのにおめでたいな┓( ̄∇ ̄;)┏

これすぐ出すバカいるけどいつも確証となるソース残していかんよね
[ 2009/09/18 23:39 ] [ 編集 ]


ちょっと嫌だが、まともな考えだね。
しっかりと話が出来そう。
[ 2009/09/18 23:54 ] [ 編集 ]


台湾がまともと言うよりは、その他の近隣諸国がキチガイじみてるだけ。
台湾は必要以上に事を荒立てたくないみたいな感じに思えた。
ところで台湾と韓国って仲はいいのかな?
[ 2009/09/18 23:54 ] [ 編集 ]


周辺国も見習ってほしいな…
台湾と韓国はかなり仲悪いんじゃないっけ
[ 2009/09/19 00:02 ] [ 編集 ]


おいポッポ、百害あって一利なしの南チョンはもう見限って親台湾政策を取れよ。
中国様が怒らない程度でいいから。
[ 2009/09/19 00:21 ] [ 編集 ]


まだ大人の国が日本の隣に存在していて良かったが、
台湾の方も漁業の方法を見直し、日本との対話を望むべき。
[ 2009/09/19 00:23 ] [ 編集 ]


台湾と韓国が仲悪いというか
韓国とその他が仲悪いというか
世界が韓国から孤立しているというか
[ 2009/09/19 00:26 ] [ 編集 ]


ロシアは北方領土手放せゴルァいってくるし
バ韓国はいつものことだし
アメ公には給油しないんならアフガン逝けいわれるし
ほんと周りに救われないな今回は(ポッポ等だから)内部にも救われないけどこんな良い外部があったなんって
[ 2009/09/19 00:27 ] [ 編集 ]



>台湾も反日なのにおめでたいな┓( ̄∇ ̄;)┏



仮に反日であっても理性的な話し合いができればいいんだよ。
[ 2009/09/19 00:33 ] [ 編集 ]


対話できると思えるよな
某国とは違って
[ 2009/09/19 00:37 ] [ 編集 ]


領有権では一ミリも譲る気はないが、何か困ったことがあったら言ってくれ、台湾の力になりたい
助け合いのできる唯一の国が近くにいるっていいよね
[ 2009/09/19 00:50 ] [ 編集 ]


領海内で停泊してた・・・
じゃ、なんで逃走すんだよw

押さえつけたってのも暴れたからだろが

ロシアだったら撃沈されてるぞ
[ 2009/09/19 00:51 ] [ 編集 ]


日本が同じく心血注いで
金と労力を投入し同じように助けてあげたのに
精神の近代化に失敗した土人国家のヒトモドキとは違って
台湾はまともですね。
[ 2009/09/19 00:54 ] [ 編集 ]


追跡権って接続水域内で行使しないといけないんじゃなかったけ?
それとも接続水域内でも追跡権を行使できるって話だったっけ?

ちょっとウロ覚えなんだ・・・
たしか途中で見失ってはいけないって事だけは覚えてる
[ 2009/09/19 00:58 ] [ 編集 ]


>>160

で、その台湾人は台湾国民の中で普遍の支持を集めている訳ですな?まさか嫌われていたりはしませんよなあ?

そもそも反日国家なら、もっと反日活動に大人数を動員出来るとか思い浮かばないのかね?

教えてくれよ。祖国が台湾に詐欺行為働いて嫌われた人よ。
[ 2009/09/19 01:16 ] [ 編集 ]


>>160

靖国襲撃した台湾人ってまさか梅毒じゃねーよな?
アイツは台湾人からも中共のスパイ扱いされてる奴だぞ
[ 2009/09/19 01:52 ] [ 編集 ]


どちらの国に非があるにせよ、反日だけで頭ごなしに否定するとかはダメだろ。
それこそ反日とか言って話を聞かずに否定していくのは、韓国が親日だといって全てを否定するのと同じだろ。
[ 2009/09/19 01:53 ] [ 編集 ]


イツコリは相手するだけ馬鹿らしい
[ 2009/09/19 02:06 ] [ 編集 ]


これこそ正しい抗議表明の仕方と言わんばかりの記事だな。
反日というもののみの動機しかない○○は
こういった部分で後れを取っている。追いつけそうにもないね。

○○にはお好きな国名をお入れ下さい。
[ 2009/09/19 02:21 ] [ 編集 ]


話しあえる国台湾。
台湾は本当アジアの良心、癒し。
[ 2009/09/19 02:31 ] [ 編集 ]


台湾は理性があるけど
韓国人は理性がない
キチガイの集団って事だよね
[ 2009/09/19 02:38 ] [ 編集 ]


中国の日台離間工作に乗るのは
タダの馬鹿だわな
[ 2009/09/19 03:00 ] [ 編集 ]


台湾は中国と韓国だいっきらいで逆に嫌われてもいる
つまり境遇は日本と一緒。でもって親日が多い
GDPも小さいながら韓国と同じくらいなんだから台湾と仲良くしろよ。隣国じゃねぇか
[ 2009/09/19 04:03 ] [ 編集 ]


台湾人は本当に癒し
[ 2009/09/19 04:53 ] [ 編集 ]


要約すると

台湾「腹立つが仕方ないし申し訳ない、国民はこっちから法を破ったんだからそこんとこ意識しとけ」
[ 2009/09/19 05:42 ] [ 編集 ]


さすが台湾人

きちんと"対話"ができるよね
[ 2009/09/19 06:36 ] [ 編集 ]


別に親日を望んでいるわけじゃないんだ。
ここの部分については自分たちの非を認める。だが、他は譲らねえ。
お互いこれで良いとおもう。


都合悪い事実も証拠も関係ないニダ。
100%ウリが正しいニダ!!!
↑こんなやつらと違ってな。
[ 2009/09/19 09:22 ] [ 編集 ]


うん、別に親日じゃなくてもいいよね。
対話ができるってすばらしいことだ。

日本人でも対話ができない人って多いしね。
今朝、新しい経産省の大臣がテレビに出てて、ポッポの炭酸ガス25%削減発言について突っ込まれてたけど、
「詳細については、まだ計算が・・・」とか、見ていて可哀想になった。

この台湾人は外省人なのかな。だったら嬉しい。
[ 2009/09/19 10:50 ] [ 編集 ]


当たり前の対応なのになんかスゲエ感動してしまった。
これが嫌韓脳か・・・。早く治さないと。
[ 2009/09/19 12:26 ] [ 編集 ]


>台湾も反日なのにおめでたいな┓( ̄∇ ̄;)┏
 
 よく見かけるけど政策的にはおおむね親日だよな。
 どこの国にも考え方の違う団体や個人はいるわけだから、それらをピックアップして親日反日とか決め付けていたら、国や個人は一色に染め上げられているということになってしまう。
[ 2009/09/19 12:26 ] [ 編集 ]


台湾は近郊国だから位置付けは、
友好国であり仮想敵国って見方をしてないとな

台湾は普通のことを言うだけで親しみを感じてしまう
中韓がなあw
[ 2009/09/19 14:44 ] [ 編集 ]



ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれw w w w

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーw w w w w w w

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ


[ 2009/09/19 20:35 ] [ 編集 ]


接続水域はあくまで密輸密航を洋上で取り締まるために設定されているもので今回はあまり関係ありません

漁業監督官(海上保安官)は領海やEEZ内の漁船に対し立入検査を行う権限を持っており漁船は立入検査を受ける義務があります
もし漁船が立入検査を拒否して逃走を図った場合はその時点で漁業法の立入検査忌避が成立し取締官は相手が外国の領海に入るまでは追跡、拿捕することが出来ます
まあ、漁船側がこの場所を日本の領海と思ってなければそれまででしょうが・・・

ちなみに日本の場合拿捕と言う単語は密漁漁船に対して使う言葉だそうです
[ 2009/09/19 22:35 ] [ 編集 ]


じゃあ尖閣諸島も国際基準に則って拿捕しますね
[ 2009/09/21 04:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア