タイワーン 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【知ってた】中国政府、コロナの危険性を隠して世界中で医療物資買い占め 

1:nemo(関東地方) [DE]:2020/05/05(火) 20:43:01 BE:725951203-PLT


----------
アメリカのAP通信や政治専門サイト、ポリティコは、国土安全保障省が今月
1日付けでまとめた内部文書を入手したとして、その内容を伝えました。

それによりますと、中国政府は新型コロナウイルスの危険性の詳細をことし1
月にWHO=世界保健機関に報告する前に、国外から大量の医療用マスクや防
護服などを輸入していたということです。

一方で、中国製の医療物資の輸出は大幅に減っていて、中国政府は、医療物資
を確保する動きを隠すため、輸出の規制を否定し、貿易量の公表を遅らせたほ
か、ウイルスの重大な危険性も国際社会にあえて公表しなかった可能性が高い
と結論付けています。

この分析内容についてポンペイオ国務長官は3日、アメリカABCテレビの番
組で問われ、「正しい事実だ」と答えました。
----------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200504/k10012417641000.html

APの記事はこれ
https://apnews.com/bf685dcf52125be54e030834ab7062a8
Politicoの記事はこれ
https://www.politico.com/news/2020/05/03/dhs-china-hiding-coronavirus-info-supplies-233185






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

中国「これまで中国が他国の安全保障に影響を及ぼしたことはない!」マジギレ 

1:名無しさん@涙目です。:2018/12/13(木) 07:04:41.22 ID:h6uWvRPQ0.net BE:417974499-2BP(5000)


中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の副会長兼最高財務責任者(CFO)、
孟晩舟容疑者の逮捕・勾留が続くなか、中国が反発を強めている。
拘束したカナダには対抗措置を示唆し、中国国内では「米国製品の排除」の動きも出てきた。
1日の米中首脳会談で「一時休戦」に入るとみられた米中対立は底無しの様相となってきた。

 「これまで他国の安全保障にどんな影響があったか、誰も証明していない。
そんな臆測は正常な企業活動を妨げており、道理にも合わない!」

 中国外務省の陸慷報道局長は10日の記者会見で、ファーウェイの製品が米国などから
「安全保障上の脅威になりかねない」との懸念が出ていることに反論した。

 そのうえで、「この問題が深刻な結果をもたらせば、すべての責任はカナダ自身が背負うことになる」と述べ、
孟容疑者が早期に解放されなければ対抗措置を講じる可能性があると警告した。

 日本政府が10日、ファーウェイと、中国通信大手「中興通訊(ZTE)」の製品を政府調達から事実上排除する方針を決めたことにも、
「私たちは、いかなる差別的な扱いも受けるべきでないと考える」と牽制(けんせい)した。

 「中国IT排除」の動きが、中国全体のハイテク産業政策に大きな影響を及ぼすとし、国際社会からの逆風をはね返そうと、逆襲に出た。

 中国国内では、米国製品のボイコットを従業員に要求したり、逆にファーウェイ社製品の購入を応援する企業も出始めた。

 香港紙などによると、広東省深センのハイテク企業では7日、社内に緊急通知を出した。
ファーウェイのスマートフォンを購入した従業員に、価格の15%を補助する一方、
米アップル社製品の「iPhone(アイフォーン)」などを購入すれば罰金を科すという内容だった。

 中国では、これまでも対米感情のもつれから、「米製品の不買運動」がたびたび起きている。
今回も、同様の激しい反応が起きるのか。

ファーウェイ排除に中国が“逆ギレ” アイフォーン購入に“罰金刑”、米国製品のボイコット要求も
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181212/soc1812120009-n1.html






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【名物】中国の夫婦 大気汚染のスモッグのせいで家がみつからず9時間さまよい続ける 

1:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 18:41:42.17 ID:f8iAyCDc0 BE:887141976-PLT(16001)


中国で前が見えないほどのスモッグが発生し、それが原因で家を見つけることができず9時間もさまよい続けた夫婦が
話題となっている。

11月27日、中国江蘇省南京に住む老夫婦は午前9時頃にスーパーで食品を買うために出かけた。

しかしあまりにも濃いスモッグが原因で、周辺の建物の判別が困難になり、道に迷ってしまった。
スマートフォンを置いてきてしまったので、家族と連絡も取れずGPSで家族での現在地の把握もできなかったという。

この老夫婦は朝9時に家を出かけてから夕方6時まで家に帰るためにさまよい続けた。
幸いなことに通行人が警察に通報し、家を見つけてくれたという。

江蘇省では26日午後から深刻なスモッグが原因でレッドアラートと大気汚染警報が同時に発せられた。

http://gogotsu.com/archives/45850



11月26日に発生した実際のスモッグの画像






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

カナダさん、中国に技術を片っ端から盗まれたことに気が付くも「どうすることも出来ない」と傍観 

1:名無しさん@涙目です。:2018/11/02(金) 06:56:15.35 ID:5N6KhgjY0.net BE:323057825-PLT(12000)


中国からカナダの大学に派遣された多くの学者は、中国の国防研究機関の関係者であることが新しい調査で分かった。

カナダ紙「グローブ・アンド・メール」の報道によると、カナダには少なくとも9つの大学が中国軍の研究者と共同研究したことがある。
小規模なニピシング大学(Nipissing University)から、カナダを代表するウォータールー大学のような先端大学まで、大学のタイプはさまざまだった。

安全通信、衛星画像処理、無人機などの分野で、中国の国防関連の学者が、学術交流と共同研究を通じて、
大学院生や客員研究員としてカナダの大学に入っていたことが明らかになった。

オーストラリアの戦略政策研究所が最近発表した報告書によると、カナダは中国の研究者にとって世界第三位の目的地になった。
2007年以来、中国軍は2500人の軍事分野の学者とエンジニアを海外留学させている。

中略

興味深いことに、これらの中国人研究者の多くは、中国軍が管轄する国防科技大学に所属している。
ジョスク氏2016年の論文によると、中国政府は同大研究者の海外留学に5600万ドル(約63億円)を拠出した。

同大は留学先で「学生たちは、共産党海外支部の立ち上げに熱心だった」と宣伝していた。
ジョスク氏は報告書で、中国軍は「海外で花を採り、中国で蜂蜜を作る」戦略を取っているようだと書いた。

中略

カナダの大学は、外国からの学者を選別できないとし、これは政府の責務だとの認識を示している。
「グローブ・アンド・メール」の記事は、取材に応じた大学で中国からの学者について制限を設けた大学は一校もないと指摘する。

米シンクタンク、国際会計基準委員会(IASC)のリチャード・フィッシャー上級研究員は、中国共産党政権は世界各地で軍民両用技術を探していると同紙に話した。
「軍事力の現代化」の実現のため、その範囲は宇宙兵器の材料から次世代の極超音速ミサイルの技術にまで広がっているという。

軍事予算は世界2位、しかも軍事的野心を持つ中国軍とその関係者には、なお一層の厳格な審査を課すべきだと同紙は主張する。

「無防備だった」カナダの大学に送り込まれた中国軍の研究者=カナダ紙
https://www.epochtimes.jp/2018/11/37475.html






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア