2012年10月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【日中】尖閣めぐる対立で訪日する中国人観光客が激減わざわざ日本に行かなくても我々は米、韓、東南アジア、欧州を旅行できる 

1ニライカナイφφ ★:2012/10/31(水) 13:49:10.92 ???
◆尖閣諸島をめぐる対立、訪日する中国人観光客が激減

中国人にとって、尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって対立が深まっている時期での日本旅行は、
中国の利益を損ねるものだろうか。
中国では、双方の立場からの意見のぶつかり合いが見られるようだ。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

黒のウインドブレーカーに身を包んだ林雅蘭さんは9月2日早朝、青島流亭国際空港でツアー客を
待っていた。林さんは青島市某旅行会社の日本ツアーのガイドだ。
林さんは1週間にわたり、25人の中国人観光客を連れ、大阪・東京・箱根・浜松を訪れる予定だった。
同ツアー「ロマンあふれる日本金秋の旅」の旅行費用は、1人当たり7000元(約8万8000円)強だ。

興奮に胸踊らせる観光客を乗せた航空機は、2時間半のフライトを経て関西国際空港に着陸した。
これらの中国人観光客らは数日後、憧れの日本製品(資生堂の化粧品、キヤノンやニコンのカメラ、
カシオやシチズンの腕時計、現地の食品)を詰め込んだ買い物袋を両手に下げていた。
1人当たりの消費額は、5000元(約6万3200円)以上に達した。

箱根の温泉につかった女性は、林さんに目配せをし、「とっても気持ちいい」と溜息をもらした。
林さんは、尖閣諸島問題による影響を受け、日本旅行を希望する中国人観光客が減少を
続けることを予想していたが、林さんにとってこれが最後の日本ツアーになるとは思わなかったという。

9月以前、林さんは毎月1、2回は日本を訪れていた。
林さんの旅行会社は9月12日、現地の新聞に日本ツアーの広告を掲載した。
同日午前、同社の業務部の電話が鳴った。
担当者が受話器を取ると、「この時期に、なぜ日本ツアーの広告を出すんだ?」というクレームだったという。

クレームが寄せられた2日前、日本は尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化を実施した。
9月15日、孟昭さんを含む青島市の各旅行会社の担当者は、「日本ツアーの安全に注意するように」
という内容の、観光局からのショートメールを受信した。

青島市の日本を目的地とする観光客数は、減少の一途をたどっていた。
2011年から12年上半期、毎月平均200組のツアー客(5000―6000人)が青島市を通過し
訪日していた。
ところが12年7月には人数が半減し、8月には約7割減、9月には約9割減となり、
10月には日本ツアーが1つも組まれなくなった。

米国が中国人観光客の規制緩和

青島市は9月18日、「第6回米中省州観光局長提携発展対話会議」を開催した。
同会議からは、米国が中国人観光客に対する「ハードル」を引き下げるという情報が伝わった。

全米旅行産業協会(TIA)のロジャー・ダウCEOは、「当協会は米国国務省と、テレビ電話による
ビザ免除について検討している」と語った。

山東省観光局の関係者は、これは米国の中国に対する友好的な姿勢を示すものであり、
偶然この時期に示されたに過ぎないと述べた。
しかし中国では、「わざわざ日本を訪れなくても、われわれは米国、韓国、東南アジア、
欧州を旅行することができる」との認識が広まっている。

サーチナ 2012/10/30(火) 10:57
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_011.shtml
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_013.shtml

■関連スレ
【日韓】日本人観光客 韓日関係悪化で8月末から減少 韓国観光公社と旅行業界まとめ[10/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1349358214/









簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【日韓】韓国大統領選に在日韓国人の関心低く 民団の地方参政権要求に疑問 

1:壊龍φ ★:2012/10/30(火) 06:46:57.31 ???
在日韓国人の関心低く 民団の地方参政権要求に疑問


 12月19日の投票に向けて、有力3候補がしのぎを削る韓国大統領選。
100万票以下の差で勝敗が決することも予想され、海外に住む有権者の票も無視できなくなっている。
このため在外選挙人登録の行方が注目されていたが、日本では在日本大韓民国民団(民団)の呼びかけにもかかわらず低調に終わった。「永住外国人の地方参政権」獲得に向けた弾みにしたい民団だったが、
本国の参政権さえ行使しようとしない在日韓国人が多い実情を浮き彫りにした形となった。

 大統領選には、支持率でややリードする与党、セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補(60)に対し、
最大野党、民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補(59)と無所属の安哲秀(アン・チョルス)候補(50)
による候補一本化が注目されている。

 「与党と野党候補の一騎打ちになった場合、100万票以下の差で勝敗が決することも予想される。
そうなると海外にいる有権者の票も無視できない」(野党候補の選挙スタッフ)。

 韓国では2009年の公職選挙法改定により、今年4月に実施された総選挙から海外に住む韓国人も投票できるようになった。

 韓国中央選挙管理委員会は、海外の有権者を約223万人と推計。
各陣営も海外の有権者に向けたビデオメッセージを作成するなど海外の票獲得に躍起だ。

 民団側も今年2月、総選挙を前に「歴史上初めて付与された韓国国政参政権を行使する姿を日本社会に示し、地域住民である外国人をどのように処遇するのか、日本社会に反問すべきだ」(定期中央委員会)と強調、
地方参政権獲得に弾みをつける構えだった。

 しかし韓国中央選管によると、日本に永住する在日韓国人の有権者約37万人(推計)のうち、
在外選挙人登録をしたのは約1万人(申請率2・7%)と極めて低かった。

 その理由として、(1)登録と投票のために2度、韓国大使館や領事館などに出向かなければならない(2)登録は旅券所持者に限られる-ことや、登録のための申請書が韓国語で書かれているなど言葉の障害といった問題が挙げられる。

 在外選挙人登録の手続きの煩雑さを指摘されると、韓国政府は今年10月に在外選挙制度を改正、
電子メールでの登録なども可能にした。
それでも今回の大統領選向け在外選挙人登録者は、約2万人と低調なまま、今月20日に受け付けが締め切られた。

 背景として、「日本で生まれ、日本で生計を営む在日にとって韓国の政治にほとんど関心がないのが実情」
(韓国大使館関係者)との指摘もある。

 ただ、民団は1994年に、「在日本大韓民国居留民団」という従来の名称から「居留」の2文字を削除して、
日本定住を鮮明に打ち出し、地方参政権獲得を運動の柱に掲げてきた。
つまり日本に帰化せず、「ルーツとアイデンティティーを大切にしながら」(民団)、
あくまでも韓国人として日本の地方参政権を求めることを主張している。

 日韓間には韓国が不法占拠する島根県竹島や慰安婦問題などが横たわり
、在日韓国人が地方参政権を持つことに反対する声も根強い。

 こうした中、韓国人として最大の関心事であるはずの本国の行方を占う大統領選にすら、
多くの在日韓国人は投票しようとしない。韓国での国民としての権利を放棄するような行為といえ、
韓国人として日本の地方参政権を求めていくという民団の運動のあり方そのものが問われている。(水沼啓子)


msn産経ニュース: 2012.10.30 00:47
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121030/kor12103000490000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121030/kor12103000490000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121030/kor12103000490000-n3.htm










簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【レコードチャイナ】中国人と結婚したら一族郎党うちに住み着いた……米国人が書いた中国嫁日記―中国紙 

1:壊龍φ ★:2012/10/29(月) 19:42:33.64 ???
2012年10月27日、羊城晩報は記事「中国人と結婚したらどうなるか、外国人のブログ」を掲載した。

最近話題となっているのが「中国人と結婚したらどうなるか、外国人のツッコミ」というブログ。
国人女性と結婚した複数の外国人を取材したという触れ込みで、誇張しすぎという反発もあれば、
そのとおりと同意する人も少なくない。

いくつかの論点を紹介すると、

・中国人との結婚は相手の一族と結婚するということ。
結婚して半年も経たないうちに彼女の両親、姉、姉の子どもが大挙、米国のボクの家に やってきて住み始めた。キッチンには中華鍋が2つ。引き出しにははしがぎっしり、フォークは3本しかない。
ボクらもはしでピーナッツを食べられるようになっちゃった。

・中国人にプライバシーはない。ある日、トイレで用を足していたら突然義理の父が入ってきた。
落ち着き払って手を洗いながら、「How are you?」
 と話しかけてきた……。

・中国人はなんでも食べる。肉が好きなのはわかる。
でもニワトリの爪やブタの耳まで食べる必要があるのかな?それに漢方薬のにおい。ご近所さんは
 3回も警察に通報した。「化学兵器のにおいがする」って。

・中国人の教育は厳しすぎる。ピアノ、武術、バレー、中国語、数学と子どものころから勉強ばっかり。
できれば18歳で博士号を取得させたいと考えて いるようだ。まるで子どもを発狂させるのが目的のようだ。

(翻訳・編集/KT)


レコードチャイナ: 2012年10月29日 11時26分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65908










簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【マレーシア】エレベーター内で放尿、中国人女性の行為が物議 

1:◆KONJACs21A @おまコンニャクφρ ★:2012/10/29(月) 11:32:49.18 ???
エレベーター内で放尿、中国人女性の行為が物議
2012年10月28日 06:21 JST配信

【ジョージタウン】 ペナン州のアパート「スリ・サウジャナ・フラット」のエレベーター内で
放尿する若い中国人女性の防犯カメラの映像が公開され、その公衆道徳を無視した行為が物議を醸している。

問題の映像は10月10日午前6時ごろに録画されたもので、帰宅してきた女性はエレベーターに乗り込むと、
我慢できない様子で防犯カメラの方をちらっと見た後、いきなりショートパンツを降ろしてしゃがみ込んで床に放尿。
何食わぬ顔で目的の階で降りた。13階に住む中国人とみられているが、毎日午後に外出し早朝に帰宅するのが常で周囲の住民は何の仕事をしているか知らないという。

アパートの管理組合は、問題の映像の連続写真にして警告の意味でアパートのロビーにある掲示板に貼り出した。
同アパートでは外国人がゴミを散らかしたりするトラブルも度々起きており、住民からは衛生面での懸念の声が
上がっている。

ソース
http://www.malaysia-navi.jp/news/?mode=d&i=1258









簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア