2020年09月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
月別アーカイブ  [ 2020年09月 ] 

≪前月 |  2020年09月  | 翌月≫
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【文政権「日本不買」】ポスター印刷は三菱、唐辛子、パスポート用紙、おでん、海苔巻き、トンカス…排除できぬ日本と文化 [09/13] [新種のホケモン★] 

1:新種のホケモン ★:2020/09/13(日) 20:26:50.72 ID:CAP_USER.net
統治時代に伝わった「とんかつ」の作り方、文大統領の出身地・釜山の「おでん」

 韓国放送広告振興公社が8月に発表した消費者形態調査で、75%が日本製品の不買運動に参加していると回答し、また、文在寅政権はことあるごとに日本統治時代の文物である日帝残滓の排除を主張する。しかし、日本の製品や文化は、文在寅大統領が日帝残滓の排除と日本製品の不買を叫んでも排除できないほど、韓国人の生活やビジネスに浸透し過ぎている。

韓国と日本の国交回復以降、日本をベンチマークしたと称するパクリのほか、統治時代に伝わり、いまさら排除できないほど浸透している文物が少なくない。

 韓国人は豚肉をよく食べる。多様な豚肉料理の一つであるとんかつは統治時代に日本人が持ち込んだ。

 とんかつは豚(とん)とフランス料理のカツレツを組み合わせた造語で、発祥は諸説あるが、1899年、銀座・煉瓦亭のメニューが最初というのが定説だ。

 韓国には統治時代の30年代までに伝わった。当時は富裕層を象徴する料理で、60年代にスタイルが確立して庶民に普及した。

 韓国語には「ツ」の音がなく、韓国国立国語院が定めた外来語表記では、日本語の「ツ」は「ス」と表記する。最近は日本式のとんかつ料理も増えており、韓国式のとんかつ料理はトンカス、日本式とんかつ料理は「トンカチュ」と書かれて区別されている。

 トンカスは、豚肉をハンマーで叩いて薄く伸ばしてから油で揚げる。野菜と一口大の丸いご飯を同じ皿に盛り、白いスープが供される。

 統治時代に日本人が伝えたとんかつが、このハンマーで叩く料理法だった。

 日本ではいまはほとんど見られないが、韓国のトンカスは90年経ったいまでも統治時代のとんかつ料理を律儀に守っている。

 一方のトンカチュは、現在、日本で一般的なとんかつ料理と大きな違いはない。

海苔巻、清酒を墓石にかける文化、唐辛子も日本から

 文在寅大統領の出身地、釜山の代表料理におでんがある。韓国では練り物全般をおでんと呼ぶ。おでんは料理に使われるほか、おやつとしても人気がある。文在寅大統領も子供の時から親しんでいたことだろう。

 韓国にはうどんと似たカルグクスという料理があるが、麺の製法や料理法が異なっており、日本のうどんに似た麺は日本語と同じ「うどん」という。

 うどんは、中国から伝わった麺料理を元に作られた日本独自の麺料理だが、プデチゲなどの韓国料理や中国にはない料理を提供する正統中国料理店にもうどんがあり、韓国人に欠かせない日常食となっている。

(続く)

デイリー新潮 9/13(日) 17:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ead540dcb89c2006e8cc0c302dea0fa7306327f

軍でとんかつを配膳する文大統領。統治時代のとんかつ料理を律儀に守る






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア