2013年09月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【新・悪韓論】韓国政府も公社も金欠地獄なのに… 450mビル建設計画の怪 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/09/26(木) 12:53:31.96 ID:???
韓国でまた、奇抜なビルの建設計画が明らかになった。なんと空港近くに「透明な超高層ビル」を建てるというのだ。
一瞬、ステルス型の軍事施設かと思ったら、レジャー施設だという。

本当に「透明」なわけではない。四角いビルの各面にカメラを取り付ける。その映像を反対側の壁面に映し出す。
すると、どこからビルを見ても、周囲の景観の中に溶け込んでビルがあるようには見えないというのだ。

建設予定地は仁川(インチョン)市で、国際空港から数キロの場所だ。完成時の高さは450メートル、政府の建設認可を得たと伝えられている。

韓国通なら「仁川市」と聞いただけで笑い出すだろう。同市は、政府予算(今年度29兆円相当)の数年分にもなる超特大開発プロジェクトを打ち上げたものの、あえなく頓挫した前歴がある。
いまや市の財政は職員給与の支給にも四苦八苦の状態だからだ。

が、今回の計画主体は、さすがに仁川市ではなく、韓国土地住宅開発公社(LH)だ。LHとは、日本の都市再生機構(UR)に当たる公企業だ。
それなら笑わずに済むのか。いや、とんでもない。LHは2010年8月の時点で、118兆ウォン(現在のレートで10兆円相当)の負債を抱えていた(東亜日報10年8月17日)。
それ以降、LH単体としての負債額は明らかではないが、規模の大きい9つの公企業の負債について、監査院は
「11年末基準284兆ウォンで、07年末に比べ2・2倍に増えた。負債比率は209%に達し、利息が多くなり、当期純利益も赤字が深化した」(東亜日報13年6月13日)

政府が負債を公企業に付け替えている側面もあるが、政府にも金がない。
昨年の大統領選挙で、朴槿恵(パク・クネ=PK)陣営は「すべての高齢者に、月20万ウォン(約1万8000円)の基礎年金を支給する」との公約を掲げて戦った。
そして勝利すると、「所得階層の上位20~30%の高齢者は除外する」と、公約を後退させた。
それで終わりかと思っていたら、中秋(韓国の名節で連休)明けには「所得階層の下位30%の高齢者だけに支給する」との政府案が出てきた。
もはや「公約の後退」どころか「詐欺公約だった」と言った方が適切だろう。

そんな中での「450メートルの超高層透明ビル建設」計画とは、正気の沙汰だろうか。見えないのだから、建てないまま「あそこにあるのです」とは言えるけど。
そんなレジャー施設より、平昌(ピョンチャン)五輪の施設を早く造らないと、国際的PK(ペナルティー・コリア)になる。

■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。
時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。
主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130926/frn1309260734000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130926/frn1309260734000-n2.htm






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【中央日報】"人格危機"な大人の姿が反映され、正直さ・配慮を欠く韓国の中学生 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/09/23(月) 21:17:57.15 ID:???
「友達? 母が必要ないと言っている。勉強さえすればいいと。私もそう思う。
どうせ私たちを判断するのは成績だから」(ソウル中浪区A中1年女子)。

「仲間はずれにされないためには、仲間はずれをしなければいけない。
自分が助かるためには、その気がなくても他の人をいじめなければいけない」(ソウル東大門区B中2年男子)

「対話の半分は汚い言葉。みんながそうだから何とも思わない。親もそうだから、俺たちに何も言えない」(ソウル江南区C中1年男子)

子どもの人格が問題だ。勉強と成績に踏みにじられ、周囲の人たちへの配慮を欠いている。
スマートフォンやゲームなど刺激的な反応に慣れ、感情をコントロールする能力も足りない。
多くの子どもが、いつ友達から仲間はずれにされるか分からないという恐れを抱いている。
ソウル地域の中学生82人に会い、深層インタビューした結果だ。

慶煕大と中央日報は6月から3カ月間、7人の教授団(団長チョン・ジンヨン副総長・政治外交学)と
中央日報の記者で特別取材チームを構成し、中学生の人格について調査した。
家庭・学校を含むさまざまな空間で、優等生からいわゆる“不良少年”まで中学生が似た悩みを抱えていた。
中学生は相手に配慮したり協調することに慣れていなかった。夢がなかったり、自分の進路について悩んだことがない生徒も多かった。

調査責任者のチョン・ジンヨン教授は「子どもだけの問題ではない」とし
「成功のためには嘘や便法を大したことではない考える大人の世代の世相、
成績に埋没した行き過ぎた競争主義教育が子どもの人格を崩壊させている」と話した。

中学生の危険な現実は数値にも表れている。人格に対する客観的な分析のため、
取材チームは全国16市・道の中学生(2171人)、教師(232人)、保護者(353人)を標本調査した。
正直・正義・法遵守・責任(道徳性)と共感・疎通・配慮・協調(社会性)・自己理解・自己コントロール(情緒)など
10個の指標別に計30項目の質問・答弁の結果を点数化(満点100点)し、人格指数を作った。

調査の結果、正直(61.7点)が最も低かった。
望むものがあればためらいなく嘘をつく一部の大人の姿がそのまま反映されているという指摘だ。
配慮(63.6点)、自己コントロール(64.3点)、法遵守(68.8点)、協調(69.5点)、
自己理解(69.9点)など5つの指標も70点未満で低かった。

責任感(74.5点)、疎通(75点)、共感(76.4点)、正義(81.3点)の4つの指標は相対的に高かった。
10個の指標の平均値は69.8点だった。

慶煕大のキム・ジュンベク教授(社会学)は
「質問で人間として備えるべき基本的な人格や行為様式を尋ねれば、回答が望ましい方向に偏る」とし
「この点を考慮すれば69.8は低いレベル」と話した。

大人が考える中学生の問題はさらに深刻なレベルだった。
教師(50.7点)と親(60.5点)がつけた中学生の人格点数は、生徒の評価よりはるかに低かった。

ソウル蘆原区にあるオンゴク中学のチェ・ドンソン教師(女性、50)は
「子どもは自分が損をすることでなければあまり関心を持たない」とし
「動画やソーシャルネットワークサービス(SNS)など即時の反応に慣れているためか、
人に対する尊重や配慮など深い考えが必要な行動が不足している」と述べた。

中学1年の子どもがいるチェ・キョンジュさん(女性、47)は
「親があらゆることを準備するので、最近の子どもは責任感が不足し、公衆道徳も落ちるようだ」と話した。

慶煕大のキム・ビョンチャン教授(教育学)は
「以前にも思春期の青少年は疾風怒涛の時期を経験しながらさまよったが、
最近の中学生はマスメディアの発達で社会の悪習をより早く知る」とし
「正直・配慮・自己コントロールなど、特に不足している品性をまず身につける教育プログラムを準備しなければならず、
大人が特にこうした部分で模範を見せる必要がある」と助言した。

http://japanese.joins.com/article/368/176368.html?servcode=400&sectcode=400

【韓国】小中高校生7.2%、精神・行動の発達に問題抱える[09/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379924409/






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【韓国】交通事故死亡率世界1位、不名誉の原因は・・・ 

1: HONEY MILKφ ★ 2013/09/23(月) 14:03:41.72 ID:???
(写真) 
20130923131525-1.jpg
▲ 15日、ソウル江西区禾谷1洞の道路で女性が向かってくる車と駐車した車の間を歩いている。
   この道路は歩道と車道が区分されていない幅9メートル未満の生活道路だ。
----------------------------------------------------------------
韓国は経済協力開発機構(OECD)加盟国で交通事故死亡率1位(2010年基準)だ。人口100万人
当たり死亡者114人。世界15位の経済大国の暗い影だ。昨年は交通事故死亡者5392人のうち
57.4%に当たる3093人が歩道と車道が区分されていない幅9メートル未満の生活道路で犠牲に
なった。高速道路や広い道路よりも住宅地周辺の狭い道がさらに危険なのが韓国の現実だ。

12日、ソウル・禾谷洞(ファゴクドン)の住宅街の道路に宅配車両が音を上げて入って来た。歩道の
ない道を歩いていた3~4人の通行人はあわてて道端によけた。子どもの手を握って歩いていた女性
は子どもを胸に抱きしめた。道の左右を歩いてみると8歩(5~6メートル程度)ほどだった。車2台が
すれ違うのも容易でないところだった。昨年12月、この道で70代の女性が乗合車にぶつかり死亡
した。乗合車が横の路地から出てくる女性に気付かずぶつかったのだ。3人の子どもを育てる40歳
の女性は、「子どもたちが町内で遊ぶというと不安で簡単に許せない」と話す。

事故地点から歩いて5分ほど離れたところには小学校がある。下校時間になると多くの子どもが
集合住宅が密集する学校の裏に向かった。学校の塀に沿って設置された10メートルほどの歩道
ブロック区間が終わると車道と歩道の区分が消えた。幅6メートルほどの路地は走っていく子ども
たちと休みなく入ってくる車で入り乱れた。9歳の娘を迎えにきたという女性は、「路地の両端が車道
とつながっており両方向から車が入ってくる。下校途中に子どもたちが走っていくのを見るととても
危険にみえる」と話した。

道路交通公団によると、昨年ソウル・江西区(カンソグ)で起きた交通事故件数は1767件だ。この
うち歩道と車道がしっかりと区分されていない幅9メートル未満の生活道路で起きた交通事故は
1413件で80%に達する。江西区は特別市と6大広域市の自治区で生活道路での交通事故比率
が最も高いところだ。全国平均の54.8%だけでなくソウル平均の45.6%を大きく上回る。

ソース:中央日報(2ページ)
http://japanese.joins.com/article/371/176371.html
http://japanese.joins.com/article/372/176372.html

>>2につづく






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【週刊ポスト】「尖閣の中国船は悪くない、本土マスコミが煽ってるだけ」と発言の沖縄漁協幹部にスパイ疑惑[09/21] 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/09/21(土) 16:25:18.23 ID:???
沖縄・尖閣諸島に近い八重山諸島であっても、尖閣周辺の海域まで漁に出るのに燃料代だけで10万円以上もかかる。
それほど遠い漁場なのだが、鹿児島・指宿や沖縄・石垣島、与那国島の海人(漁師)たちは、尖閣を目指す。
 
「尖閣の海はマグロやハマダイ、カンパチ、ハタなど高級魚が豊富に獲れる魅力的な漁場だ。
また、海上保安庁が実効支配強化のために、経済活動としての漁業を奨励している。私たちも協力したいので、できるだけ行きたい」(漁船船長)
 
だが、その「宝の海」に異変が起きているという。
 
「ここのところ、尖閣周辺の海域に入ると、すぐに中国公船が現われ、漁が妨害されることが続いている。待ち構えていたとしか思えない」(ある漁師)
 
海域で操業する漁船の大きさはせいぜい5トン程度。
それを執拗に追い回す中国海警局の公船「海警」の中には軍用船から転用した5000トンクラスの船もあり、漁船からすれば、その恐怖たるや尋常ではない。

現地紙『八重山日報』の編集長・仲新城誠氏がいう。
「中国側は日本の情報をつぶさに調べている。ネットに漁船の予定隻数を書き込んだり、新聞や雑誌などに出漁情報が出たりすると、必ずそれ以上の隻数を用意する。
それに、中国公船は24時間体制であの海域にいるから、いつ行っても現われると思ったのでしょう」

とはいえ、一口に“尖閣の海”といっても、魚釣島から大正島までは110キロもの距離がある。その広大な海域に入った途端、バッタリと遭遇するのはあまりにタイミングがよすぎる。
「実は今、漁師の間で、誰かが出漁情報を中国側に流しているんじゃないかという噂があり、疑心暗鬼になっている」(前出の船長)

関係者の間では“スパイ”として複数の名前が飛び交っている。そのひとりは沖縄の漁協幹部A氏だ。沖縄の漁業関係者がいう。
「尖閣に出漁するほとんどの漁師は中国公船の猛烈なプレッシャーに悩まされているが、A氏は周囲に
“中国船は悪いことはしないじゃないか。あれは本土のマスコミが煽っているだけだ”などと、やたらと中国の肩を持つ発言をする。
『中国からカネでももらってるのでは』という陰口はさすがに嘘だと思うが……」

もうひとりは、ある自治体の議会関係者B氏だ。
「表向きは日本の立場で尖閣問題に熱心だが、中国人民解放軍の対外工作部門と疑われる日中友好団体とビジネスの計画を立てるなどの深い関係がある。
積極的でないにしても、B氏の口から出漁情報などが漏れてしまっていないか心配だ」(在沖ジャーナリスト)
まさかスパイ説さえ、中国側の工作だとしたら……。日本側が分裂してしまえば、中国の思うツボである。※週刊ポスト2013年10月4日号






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア