2017年10月 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【Record China】慰安婦資料のユネスコ遺産登録見送りへ「日本の圧力が奏功か」と韓国報道「中国と手を結んで脱退しよう」…[10/27]  

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2017/10/27(金) 13:50:31.35 ID:CAP_USER.net
慰安婦資料のユネスコ遺産登録見送りへ、「日本の圧力が奏功か」と韓国報道=「ユネスコは日本企業?」「中国と手を結んで脱退しよう」―韓国ネット



27日、国連教育科学文化機関の国際諮問委員会が、日本軍慰安婦関連資料の「世界の記憶」への登録の見送りを勧告する見込みだと、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。資料写真。

2017年10月27日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の国際諮問委員会(IAC)が、日本軍慰安婦関連資料の「世界の記憶」への登録の見送りを勧告する見込みだと、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。

日本メディアの報道によると、26日、IACの非公開の会議が開かれ、日中韓などの市民団体が申請していた慰安婦問題に関する資料2件について、「関係国の対話が必要」として登録するかどうかの判断を見送ることで一致したという。今後はユネスコのボコバ事務局長が最終的な判断を行うが、登録は見送られる公算が大きいと伝えられている。

これに先立ちユネスコの執行委員会は18日、「世界の記憶」事業が政治利用されているとの日本政府の主張を踏まえ、歴史的・政治的問題をはらむ案件の登録審査においては当事国間の意見聴取を行うとした新たな規定を満場一致で採択していた。

これを報じた韓国・ニューシスは、「上記の規定適用は2019年からのため、日本政府は今回の慰安婦資料が審査対象となるのを防ぐため総力を傾けてきた」と説明、「来年(18年)仮に審査対象になったとしても、日本の反対により世界の記憶への登録は事実上不可能となることが予想される」として、IACの判断の背景に日本の力が働いていると伝えた。

また、聯合ニュースは見出しで「日本という“金づる”を意識したのか」とうたい、記事で詳細の説明はしていないものの、日本の「カネの力」がユネスコの判断を左右していると示唆。さらにアジア経済新聞はやはり見出しで「結局、日本の圧迫が通じるのか…」とし、「登録審査が保留されれば、ユネスコ分担金の9.7%を負担しユネスコ最大の後援国となった日本の影響が強く作用したものとの批判は避けられない」として登録見送りの判断を批判した。

こうした韓国メディアの記事は、同国のネットユーザーから「カネに右往左往するユネスコなんて意味があるのか?」「中国と手を結んで米国みたいに脱退しよう」「トランプさん、正解」「親日のユネスコめ、米国にも捨てられた物乞い集団だ」などユネスコへの厳しい批判や、「ユネスコって日本企業だったの?」といった皮肉を集めている。

また、「これが韓国の外交力なんだね」「弱小国家の悲しさ。国はやはりなんといっても力だ」「李明博(イ・ミョンバク)と朴槿恵(パク・クネ)の偉大な業績だ」など、自国の状況を嘆く声もあった。(編集/吉金)



Record China 2017年10月27日 11時30分
http://www.recordchina.co.jp/b195177-s0-c10.html






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【日泰】日本好き:2016年24%→2017年68%、日本嫌い:2016年4%→2017年0%、日本に行きたい:90%[10/26]  

1:ダーさん@がんばらない ★:2017/10/26(木) 09:21:10.98 ID:CAP_USER.net
修好130周年。もっと知りたい、微笑みの国タイ



「微笑みの国」タイ。優しく、話し方も丁寧で明るく、周囲とのお付き合いも上手な人が多い印象のタイ。世界屈指の観光国でもあり、実際に行かれたかたも多いかと思います。今年2017年はタイと日本の修好130周年という節目の年でもあり、今日はタイについて様々な角度から見ていきたいと思います。

≪中略≫

■「日本大好き」度が増しているタイ人

大好き度合いが倍増!?

「日本という国が好きですか?」という質問に対して、「大好き」と答えたタイ人が2016年は24%でしたが、2017年には倍以上の68%まで上昇しました。また、2016年に「大嫌い」と回答した4%は2017年に0%に減少しました。



「日本という国が好きですか?」という質問に対し、中国以外の国と地域で「大好き・好き」の回答が昨年より増加しました。特に、台湾・香港・タイ・マレーシアでは「大好き」が30%以上増加しています。

次に、東南アジア、特にタイ・マレーシアについては、近年「大好き」の回答がそれぞれ減少傾向でしたが、今年は前年より30~40%増加するなど、日本に対しての好意が戻ってきています。

ソース:Infoseekニュース 2017年10月25日
https://news.infoseek.co.jp/feature/thailand/

続きます






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

【朝鮮日報/社説】ストロングマンに囲まれ存在感が薄れる大韓民国[10/24]  

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2017/10/25(水) 15:47:49.10 ID:CAP_USER.net
日本で一昨日投開票が行われた衆議院議員選挙で安倍首相率いる自民党が圧勝し、連立を組む公明党を合わせると、当選した議員の数は衆議院の定数全体の3分の2をも上回った。安倍首相はこれまで5年にわたり政権を維持してきたが、今回の大勝でこのまま在任期間が日本で過去最長となる可能性も高くなった。とりわけ自衛隊の存在を憲法に明記する公約を明確にしながら選挙に勝ったことは大きい。安倍首相はこれまでの実績を足掛かりに米国と一層の連携を深め、中国をけん制し、また任期中に戦争可能な国をつくり上げる宿願も達成するだろう。

 中国の習近平・国家主席は24日まで予定されている共産党大会で事実上の独裁体制を築き上げようとしている。故・鄧小平主席後の中国は権力を分野ごとに分ける集団指導体制を維持してきたが、これが今回の共産党大会で崩壊しつつあるようだ。習主席は今月18日に行った演説で「2050年までに総合的な国力で米国を上回る」と述べたが、3時間24分にわたり続いたその演説中に1回も水を飲まなかった。あえてそうすることで、自らの強い意志を内外に示そうとしたようだ。

 この結果、今年の初めに米国のトランプ大統領就任により始まった韓半島(朝鮮半島)周辺の主要4カ国における政治体制の整備が終わった。東アジアを重視する「新東方政策」を掲げるロシアのプーチン大統領も5月に再選され、任期が再び6年延長される可能性が非常に高い。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は内部で一切けん制を受けない完全な王国体制を築き上げている。彼らのようないわゆる「ストロングマン」たちによって今後も韓半島の運命は大きな影響を受けるだろう。国際政治は力によって全てが決まると言われている。そのような中で韓半島周辺の国々はどこも核保有国あるいは世界的な強大国ばかりで、その指導者たちは全員が力によって自らの意志を貫徹しようとしている。これは地政学的に見ると韓国にとって非常に不幸なことだ。

習主席は数カ月前「韓半島は中国の一部だった」と語った。米国では「北朝鮮の核問題解決には在韓米軍撤収を含む米中間の取引が必要」との声も出始めている。安倍首相は日本が戦犯国という認識が最初からなく、プーチン大統領の頭の中に大韓民国はほとんど存在しないようだ。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉通り、今の韓国は「6・25戦争(朝鮮戦争)以来最大の危機」を迎えているが、それでも大統領は自らの無力を嘆くだけで何もできず、韓国という国の存在感をさらになくそうとしている。また政界も前の大統領やその前の大統領への批判や攻撃に熱を上げるだけだ。米中央情報局(CIA)の局長は「北朝鮮の核武装は数カ月後には完成する」と述べたが、今韓国ではそのような状況への備えに誰が取り組んでいるのか。ストロングマンたちに囲まれた韓国はすでに存在感が失われているが、それでも国内では互いへの批判や攻撃に熱中するだけで、事態を打開する動きは全く見られない。

2017/10/24 09:52 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/24/2017102400895.html






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

トランプ氏、11月“韓国素通り”に不満続出。 日本2泊で「ただの経由地」「冷遇」  

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:306759112-BRZ(11000).net
11月5日から日韓中などを歴訪するトランプ米大統領の韓国での滞在期間をめぐり、日本よりも1日短いことに韓国で不公平感や疎外感が出ている。

 韓国大統領府は17日、トランプ氏が7日午前に「国賓」として訪韓し8日午後まで滞在すると発表。
ブッシュ元大統領(父)以来25年ぶりの「国賓」としての訪韓で、滞在中は文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談や韓国国会で演説が予定されている。

 トランプ氏は韓国に先立ち5日から2泊3日の予定で訪日。韓国で1泊し、次の訪問先の中国での滞在予定は2泊3日だ。
この1日の差に韓国の政界やメディアは穏やかではない。

 保守系の最大野党、自由韓国党の議員からは「時間が絶対的に少ない」という不満から、
「韓国と仲がよくないから韓国の問題を日本と協議するのでは」との邪推まで出ている。

 18日付の韓国紙は「韓中日で韓国だけが1泊2日」(朝鮮日報)、「コリアパッシング(韓国を素通り)との声が出ている」(中央日報)、
「韓国がただの経由地になってはならない」(東亜日報)、「韓国冷遇論が浮上」(ハンギョレ紙)などと報じている。




トランプ氏、11月“韓国素通り”に不満続出 日本2泊で「ただの経由地」「冷遇」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171019/mcb1710190610026-n1.htm






簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア