2010年06月 東亜news+

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【中国】 中国は世界最大の移民輸出国 ~現在3500万人の中国人が世界各地で生活している 

1:憂哀φ ★:2010/06/09(水) 02:31:13 ???

世界最大の“移民”輸出国!その数3500万人―中国

2010年6月4日、斎魯晩報によると、中国では70年代末と90年代初期に移民ブームが
起こったが、近年3回目となる移民ブームを迎えている。今回の特徴は、「技術移民」が
多いことだという。

記事によると、現在約3500万人の中国人が世界各地で生活している。また中国社会科学院
の統計によると、中国は現在、世界最大の「移民輸出国」となっており、09年にはカナダへ
2万5000人、米国へ6万5000人、08年にはオーストラリアへ1万6000人が移民したという。

注目に値するのは、中国の経済発展に伴い、各国に投資することによって移民資格を得る
「投資移民」が大きく増加したことだ。投資移民の最低投資基準額は、米国50万ドル、カナダ
40万カナダドル(約3200万円)、オーストラリア80万オーストラリアドル(約6100万円)、シンガ
ポール150万シンガポールドル(約1億3000万円)となっている。

一方、各国が人材不足の緩和のために設定した、一定の技術や学歴などを求める「技術
移民」は、投資移民と比べハードルが低いため、その人数は投資移民の20倍にも達して
いるという。技術移民の資格を得るのは、修士以上の学歴を持ち、英語に精通し、3~5年
の社会経験を有する「中堅エリート」が多いという。しかし、移民先で実際に理想の職業に
着くのは難しく、大部分が「中国国内での地位にふさわしくない」生活に甘んじることになる。

彼らは何を求めて移民するのか。彼らからは、「教育環境」「高福祉」「健康的な環境」
「食の安全」「法治国家」「ステータス」などの答えが返ってくる。

ソース:レコードチャイナ 2010-06-08 10:10:17 配信

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42721




5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/06/09(水) 02:36:31 ID:5/xXxTX1

×=技術移民

○=技術盗民









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【国際コラム】日本では受け入れられない「韓流」 

1:ちょーはにはにちゃんwφ ★:2010/06/14(月) 10:55:52 ???

(写真) 
20100614-793558-1-L.jpg 

▲ 利用者で込み合うバス停。乗り降りにはちょっとした韓流テクニックが必要



ソウル市内は路線バスが充実している。網の目のように路線が張り巡らされ、出勤や
ショッピングにも便利だ。一方で、乗車する時から降車するまで、韓国人のせっかちな
性格や、アバウトさを感じる場面も満載だ。

ソウル中心部・明洞(ミョンドン)にあるロッテ百貨店前のバス停。いくつもの路線のバス
が停車し、バス停前は人であふれている。ここで第一関門。バス停の前に突っ立って
いるだけでは、バスに乗り損ねる可能性がある。

数台のバスがほぼ同時に停留所に到着した場合、後続車はバス停から離れた場所に
止まる。その場で客を乗り降りさせると、そのまま走り出してしまうことがあるからだ。

韓国の利用者は、目当てのバスを見つけるとダッシュする。韓国は右側通行なので、
バスは一番右側の車線に止まるはずだが、二番目の車線に止まることもある。その時
はほかの車に気をつけながら目当てのバスまで走る。不思議と事故を目撃したことは
ないが、安全とは言えない。

こういう状況だから、きちんと整列してバスに乗ることは考えにくい。走ってきた勢いに
任せて割り込みする人もいる。気後れしていると、バスに乗る順番はどんどん後になる。

第二関門は乗車中。急発進や急停車に悩まされがちだ。バランスを崩し、隣の乗客
にもたれかかることも、珍しくない。バス停が近づいてくると、ドア付近に立っている時は、
自分が下車する停留所でなくても注意が必要だ。停車する前にドアが開くことがある
からだ。満員の車内で下車しようとする乗客に押され、走行中のバスから路面に転落
しそうになったこともある。

ようやく目的地のバス停に到着した。最後の関門だ。客が数珠つなぎになって降りて
いる最中、ドアが閉まることを知らせるブザーが鳴る。下車する順番が最後の方になると、
ドアに挟まれるのが心配で、バスから逃げ出すかのようにして下車しなければならない。
実際、2回もドアに挟まれた日本人の知人もいる。知人は抗議したが、運転手に
「おまえが遅いからだ」と逆切れされたという。

韓国人利用者はこのあたりも心得ているようで、自分が降りるバス停が近づくと、
ドア付近に集まってくる。ドア付近の「人口密度」は高くなり、乗り心地の悪さはピークを
迎える。

数か月前に日本に一時帰国し、路線バスに乗った。目的地のバス停が近づき、いつも
のようにドアの方に歩き始めると、運転手から「走行中は歩き回らないようにしてください」
と注意された。日本では歌やドラマで「韓流」人気が続いているようだが、私がいつの
まにか覚えた「韓流」は、受け入れられなかったようだ。

ソース:読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/column/world/20100614-OYT8T00336.htm?from=navlc









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【産経新聞・主張】対北朝鮮 問われる菅首相の基本姿勢 辛光洙容疑者の釈放嘆願書に署名したことにもけじめをつけるべきだ 

1:はるさめ前線φ ★:2010/06/10(木) 06:45:45 ???

【主張】対北朝鮮 問われる首相の基本姿勢



 北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈事件について、韓国政府が国連安全保障理事会に
「事件の重大性にふさわしい対応を求める」と提起し、非公式協議が始まった。

 この問題は日本の平和と安全に直結している。菅直人首相の基本的な姿勢が問われている。

 事件では46人の韓国軍兵士が死亡した。北朝鮮は「捏造(ねつぞう)だ」と否定するが、
朝鮮戦争の休戦協定や国連憲章に違反する軍事的挑発であることは明らかだ。
新たな国連制裁決議、それが無理でも謝罪と再発防止を求める非難決議が譲れない一線である。

 安保理メンバー15カ国の意見の集約は容易ではない。決議採択には、米英仏中露の
5常任理事国を含む9カ国以上の賛成が必要だ。しかし、拒否権をもつ中国は
北朝鮮の暴発への懸念から各国に「冷静さと自制」を呼びかけ、
ロシアも「北朝鮮が関与した事件」とした国際調査団の報告について「論拠が不十分」との見解だ。

 加えて、韓国で先日行われた統一地方選で、北朝鮮への断固とした対応を主張する
政権与党のハンナラ党が敗北した。過度の南北緊張への懸念が韓国内で高まっていることに、
李明博大統領が配慮せざるを得ない状況でもある。

 しかし、だからこそ日本は、北朝鮮に対するテロ支援国家再指定を視野に入れる米国とともに、
韓国を後押しする姿勢を一層明確にすべきである。安保理の協議においては、
非常任理事国の日本が韓国の主張を代弁していく役割をも担っている。

 菅政権の発足前、政府は北朝鮮への送金規制の強化など独自の追加制裁を打ち出し、
さらに北朝鮮関連船舶を最寄りの港に誘導できる貨物検査法を成立させた。
北の軍事的挑発を封じるためには日米韓の結束が柱だが、日本の実行力も問われている。

 菅首相自らの口で、核実験や弾道ミサイル発射など軍事的威嚇を繰り返す
北朝鮮に対する政策を明快に語る必要がある。首相がかつて、北朝鮮による拉致事件の実行犯、
辛光洙(シンガンス)容疑者の釈放嘆願書に署名したことにもけじめをつけるべきだ。

 首相は就任後初の記者会見で、具体的な対北朝鮮政策に言及しなかった。
「最小不幸の社会」を目指すというなら、拉致問題を忘れてはなるまい。
日本の安全を守ることが、国家指導者の最大の責務なのである。



MSN産経ニュース 2010.6.10 02:59

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100610/kor1006100300000-n1.htm









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【日韓】 朝鮮遺物・遺跡、日本は「発見」し「復元」し観光地に転落させた~カン・ヒジョン西江大教授 

1:蚯蚓φ ★:2010/06/07(月) 00:09:26 ???

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▲カン・ヒジョン西江(ソガン)大学(東亜研究所)教授 

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▲日本憲兵が石窟庵復元現場を守っている。



[天地日報]「すでに過去の遺物になった朝鮮美術はいくらでもきらびやかな歴史を誇ることができ
た。ただし、日本の復元の下で輝くにすぎない。」

カン・ヒジョン西江(ソガン)大学(東亜研究所)教授は4日「日帝強制占領期間と私たちの文化遺産
の今日」という主題で開かれた韓国古代学会春季学術大会で「日帝強制占領期間、韓国美術史
構築と石窟庵(ソックラム)の発見」の発表を通じてこのように主張した。

カン教授は日本が「アジアを抜け出して西欧社会を指向する(脱亜入欧)」を前面に出した明治維
新以来、西ヨーロッパの発達と帝国主義を見習って多くの制度と慣習、文化を西欧に合うように同
調しようとした、と話した。

これと共に日本は19世紀以後、文明史の立場から朝鮮の歴史と美術を再構成しようとした。日本
が先進帝国主義から習った侵奪方法の一つは植民地を経営するための事前調査であった。1920
年代まで日帝は基本的な調査と学問的な再構成を中心課題とし、1921年金冠塚が発掘されてか
ら本格的に事前発掘調査を重視するようになった。

カン教授は日帝が述べる「自分たちが(石窟庵を)‘発見’し‘修理’し‘復元’した」と宣伝したことは、
自分たちが栄華を極める朝鮮の過去を復活させられる植民本国であることを強調しようとしたもの
だ、と主張した。また、日帝は石窟庵を「あたかも以前にはなかったかのように‘発見’した」と宣伝
し、修理と復元を通じて「誰でも一回は行くべき帝国主義支配の成功の象徴」として観光地に転落
させたと話した。

植民地とその文化を児童や女性に比喩するのは代表的な帝国主義イデオロギーだ。これらは弱
者として自らの判断能力がないから‘成人’であり‘男性’である帝国主義の保護を受けなければ
ならないというのだ。日本人学者の鳥居龍蔵(とりい・りゅうぞう)は石窟庵の十一面観音を見て
「この彫りを見れば…可愛らしく柔和な思いが浮かぶ」と言い、柳宗悦(やなぎ・むねよし)や浅川
巧(あさかわ・たくみ)が「朝鮮の美は弱々しい哀傷の美」と把握したのと同じ脈絡だ。

実例として関野貞の<朝鮮美術史>総論には朝鮮美術が三国時代から統一新羅にかけて発達の
頂点に達し、高麗では衰退の兆しを見せて朝鮮時代には衰退を繰り返したという内容がのせられた。

このように韓日発掘以前から調査され、日本によって「発見」された朝鮮美術は日本によって復
元・修復されて朝鮮史、朝鮮美術史を通じて再脈絡化されるに至った。

パク・ソンヘ修習記者

ソース:ニュース天地(韓国語) 「朝鮮遺物・遺跡、日本意図で観光対象転落」

http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=46121











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