2013年06月 東亜news+

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【トルコ】韓国産催涙弾がデモ隊を鎮圧、世界から禁輸を求める声 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/20(木) 22:00:07.61 ID:???
トルコ反政府デモ隊の鎮圧に使われた催涙弾が、韓国で作られたものであることが明らかになり世界的に論議が起きている。

最近トルコの首都アンカラなどで発見された催涙弾(写真)が発端になった。
催涙弾の表面には韓国慶北(キョンブク)聞慶(ムンギョン)の‘CNOテック’という業者名が刷られている。

ツイッター・フェイスブックなどで写真が拡散するや全世界のネチズンたちはインターネット検索を通じて
この催涙弾を生産した業者として韓国の‘テグァン化工’を名指しした。 この業者は自社英文ホームページに
"韓国で催涙弾を生産している唯一の業者" として、トルコなど世界17ヶ国に催涙弾を輸出していると明らかにしている。

以後、各国のネチズンたちは韓国業者による催涙弾輸出中断を要求する運動を始めた。
去る16日から「トルコ警察が使った催涙弾が韓国産だと明らかになった」
「催涙弾の輸入を阻むために韓国語を話す人々の応援が必要だ」等のツイッター・フェイスブック メッセージを転載している。

ついに英国教員労組の幹部マーティン パウエル デービスはテグァン化工に抗議の手紙を送って
「貴社が製造しCNOテックを通じて輸出した催涙弾のために、トルコ市民が頭蓋骨破損、
永久失明などの苦痛を味わっている。 これ以上催涙弾をトルコに輸出するな」と要求した。

イスラム主義・権威主義政府を糾弾しているトルコ デモ隊は暴力鎮圧責任者の退陣、集会・デモの自由保障などと共に催涙弾の使用中止を5大要求事項の一つとして掲げている。

全国民主労働組合総連盟も20日報道資料を出して「韓国が暴力鎮圧装備を輸出する国家だという汚名を着ている。
国内はもちろん国際的にも政治的抑圧に使われる催涙弾の生産・輸出を中断しなさい」とこれら企業等に促した。

テグァン化工側は<ハンギョレ>との通話で「昨年正式許可を受けてトルコに輸出したが、
最近はトルコに輸出したことはない。 これ以上は言うべきことがない」と明らかにした。

3週間にわたるトルコ反政府デモで、今までに警察官1人を含む5人が死亡し、
少なくとも15人が失明するなど7,000人余りが負傷した。
死亡者・負傷者の大部分は催涙弾に直接あたったり催涙ガスでの窒息に伴うものと複数の外信は伝えている。

イ・ジョングク、アン・スチャン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/15018.html
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【韓国】「竹島・日本海表記は日帝残滓容認。アジア諸国は日本を信頼せぬ」VANK、NYT・グーグル・アップルなどに「独島」「東海」表記要求 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/20(木) 21:39:11.52 ID:???
インターネット上で民間外交を行う韓国の市民団体「VANK」は20日、
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)など世界のメディア100社や
グーグル、アップルなどIT企業に「独島」と「東海」の表記を求める電子メールや書簡を送ったと明らかにした。

VANKは「世界的なIT企業が独島・東海の表記で日本側の主張に沿うのは
日本帝国主義の残滓(ざんし)を容認するのと同様」と強調し、地名の表記を変更するよう求めた。

日本は2度の日英同盟(1902年と1905年)を通じ、
中国とインドに対する英国の特権を補償する代わりに、韓国への侵略を容認された。

また、桂・タフト協定(1905年)により、米国のフィリピン支配を認める条件として韓国支配を認められた。
協定後から間もなくして韓国は日本に主権を奪われ、植民地にされた。

VANKは「終戦とともに35年間の植民支配は幕を下ろしたが、日帝の残滓は清算されないまま、
韓国人に植民支配の苦しみを思い起こさせる」と指摘し、
代表的な例が「日本海」と「竹島」の表記を使っていることだと訴えた。

その上で、「日本帝国主義の残酷さを思い出させるこれらの表記が中断されない限り、
日本の過去に対する反省やアジアの平和に向けた真心は立証できず、
韓国をはじめとするアジア諸国は日本を信頼しないだろう」と主張した。 

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130620003400882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile

【VANK】 日本帝国主義に同調する「デジタル帝国」グーグル・アップル・マイクロソフト・フェイスブックにバンクが全面戦争宣言[06/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370522218/






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【日韓経済】韓国コスメ店店員「独島(竹島)より日本人観光客が落とす円の方が大切。李明博の反日は自爆経済テロだった」 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/20(木) 16:44:52.20 ID:???
故・金大中大統領が1998年に掲げた観光立国政策が功を奏し、韓国は日本で「安・近・短」海外旅行の代名詞になった。
2002年の『冬のソナタ』で韓流ブームが起こると、これまで韓国に縁のなかった女性たちが、こぞって海を渡るようになった。

ところが、昨年8月以降は事態が一変。李明博前大統領の竹島上陸と天皇冒涜発言を機に、日本人の嫌韓感情が爆発し、その後の円安・ウォン高、今年3月以降は北朝鮮ミサイル問題が追い撃ちをかけ、日本人観光客が姿を消した。

「日本人客が明らかに激減しはじめたのは昨年9月ごろ。売り上げは6割以上ダウンし、店は客の奪い合いだ。
家賃が払えず店を畳む同業者も多い」とは、ソウルの繁華街・明洞で飲食店を営む男性だ。

 日本人向け観光ガイド歴10年の女性も嘆息する。

「以前は客を知り合いの飲食店やエステに紹介して得るマージンが収入の大半を占めていたが、それもなくなり廃業するガイドが増えている」

 窮地に立たされた観光業者からは、李明博前大統領に対する恨み節も聞こえてくる。明洞でコスメショップを経営する30代女性は憤る。

「正直なところ、我々にとっては独島(竹島)より日本人が落とす円の方が大切だ。
李明博の反日パフォーマンスは祖国に対する自爆経済テロだ」

 韓国旅行業協会によると、今年3月19日から4月15日までに加盟上位19社が受け入れた日本人観光客は8万8122人で、前年同期比33.4%減。同協会は「北朝鮮の脅威と円安が主要因」とし、韓国政府に対し日本人観光客誘致費用の緊急支援要請を行なった。

「日本人客が減る一方で中国人客が増えているから、全体的な数は横ばいです。
ただ、ブランド意識の高い中国人がお金を落とすのは高級ホテルやレストラン、免税店などに限られます。
観光産業全体では、かなり大きなダメージがあるでしょう」

 と話すのは、時事通信社時代にソウル駐在経験のある評論家の室谷克実氏だ。

※SAPIO2013年7月号

http://www.news-postseven.com/archives/20130620_193101.html

【日韓】「女性観光客激減は北朝鮮の核リスクのせい」韓国訪問する日本人観光客数、2年2か月ぶり低水準[06/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371184199/






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【韓流】関係者「ブームは終焉した。K-POPよりきゃりーぱみゅぱみゅの方が視聴率取れる」 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/20(木) 13:54:57.78 ID:???
韓国では今も「世界がK-POPに魅了されている」と大騒ぎしているが、ブームはすでに去った。
もともとJ-POPの真似をして一世を風靡したK-POPの春が終焉したのだと、ジャーナリストの青木英一氏は語る。

K-POPブームの低迷は数字に表われている。

2012年、日本でデビューしたK-POPタレントは、本国でも人気がある女性シンガー・IU(アイユー)、
男性アイドルグループ2AM(ツーエーエム)など9組。前年の15組から大きく減った。
そして何より新規デビュー組の売り上げ成績は一向に振るわない。

「オリコン年間新人ランキング・トップ10」によると、11年は新人シングル部門で5曲(5位・7位・8位・9位・10位)、
アルバム部門では男性アイドルグループBEASTの1位を筆頭に計6枚(2位・4位・5位・7位・9位)がランクインするなど、
文字通り日本の音楽業界を席巻する勢いだった。

しかし昨年は、シングル3曲(5位・9位・10位)とアルバム1枚(9位)がランク入りしただけ。
上位にも食い込めておらず、日本進出の勢いは急速に落ちている。韓国の芸能プロ幹部はこう分析する。

「本国で非常に人気のあるIUはバラードが持ち味。それでも彼女が日本で目立たないのは、
歌唱力に優れた日本人歌手がすでにたくさんいるから。日本のメディアがあえて韓国人歌手に食指を伸ばす理由はないのです。

ダンスグループにしても、その実力にはバラつきがある。
日本のファンは『東方神起』や『BIGBANG』などレベルの高いパフォーマンスに目が慣れてしまった。
もう“韓流”というだけで売れる時代ではなくなったのです」

先発組の人気は健在だ。KARAは今年1月の日本ゴールドディスク大賞で2年連続の「ベスト・エイジアン・アーティスト」に選ばれ、
アジア部門で3冠に輝いた。同じく少女時代は4月に2度目の日本ツアーを終え、全国で約20万人を動員。
東方神起(2005年日本デビュー)も昨年の日本ツアーで55万人を動員した。

 ただしキー局の歌番組関係者はこう言う。

「K-POPアイドルでは視聴率が取れなくなってきた。むしろきゃりーぱみゅぱみゅなどのほうが数字につながる」

 K-POPの定番でもある男性ユニット、女性ユニットによる歌とダンスのパフォーマンスは、日本に昔からあるスタイルであり、
韓流の目新しさがなくなれば、所詮は二番煎じに見えてしまう。

●青木英一(あおき えいいち)1972年東京都生まれ。大学を卒業後、国際情報誌の記者を経て独立。
朝鮮半島問題、経済事件などをフォローしている。

※SAPIO2013年7月号

http://www.news-postseven.com/archives/20130620_193096.html






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