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【靖国神社】米ジョージタウン大のケビン・ドーク教授「民主主義国家・日本の指導者は中韓の反対を気にせず参拝するべき」 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/19(水) 21:16:34.64 ID:???
6月上旬に訪日した日本近代史研究の専門学者ケビン・ドーク氏が安倍晋三首相とも会い、
改めて日本の政治指導者による靖国神社参拝を奨励した。

ドーク氏は現在53歳、米国東部の由緒ある名門ジョージタウン大学の教授である。所属は東アジア言語文化学部で、この学部の学部長を務めたこともある。専門は日本近代史で、中でも日本のナショナリズムやキリスト教信仰の歴史を特に集中的に研究してきた。
日本には高校生の頃に1年間留学し、以来、数年ごとに東大、東海大、立教大などで研究や指導を重ねてきた。彼は敬虔なカトリック信徒でもある。

東京でのインタビューで、日本の政治指導者らの靖国神社参拝に対する彼の見解を改めて尋ねてみた。以下にその一問一答の内容を紹介する。

-あなたは2006年頃に当時の小泉純一郎首相の靖国神社参拝が中国から激しく非難されたとき、
日本の政治指導者の靖国参拝にはなんの不当な点はなく、もっと頻繁に参拝すべきだという意見を述べましたが、その考えはいまも変わっていませんか。

ドーク教授 「はい、いまもまったく変わっていません。一国の政治指導者が自国を守るために命を犠牲にした戦没者の霊に祈りを捧げることはごく自然です。
外国の政府からあれこれ指示されるべき慣行ではありません」

-今回の来日は何が目的だったのでしょうか。

「秋田の国際教養大学で日本のナショナリズムの歴史について集中講義をするために招かれたのです。
その冒頭の6月6日に安倍晋三首相を官邸に表敬訪問し、懇談しました」

-靖国問題についても、あなたの従来の見解を安倍首相に改めて伝えたということでしょうか。

「会談の内容は一応、外部には伝えないということになっています。しかし極めて友好的で意義のある訪問となったとだけは言えます」

-あなたが日本の首相はじめ政治指導者は靖国神社に頻繁に参拝すべきだと考える理由を改めて説明してください。

「死者を含めての他者の尊厳への精神的な敬意というのは、個人の権利や市民の自由の前提です。
それらの権利や自由は民主主義社会の基礎でもあります。ことに自国を守るために命を犠牲にした戦没者への弔意の表明は、一般国民はもちろんのこと、その国の指導者層にとって特に重要です。日本国民にとって靖国に祀られた戦没者たちの霊の追悼は、祖国への誇り、祖国への敬意の表明でしょう。もし日本の首相が靖国参拝を止めてしまえば、日本社会は世俗化の一途をたどってしまうでしょう」

-日本の「世俗化」とはなんでしょうか。

「政治や社会から道義的な要素が消え、無責任が野放しになること、つまりは国民が背骨を喪失した状態のことです」

-しかし靖国神社にはA級戦犯が祀られているため、その参拝は戦犯の行為への賛同や美化になるという非難があります。

「靖国に祀られているのはA級戦犯の霊だけではありません。それに参拝をしたからといって、そこに祀られた人たちの生前の行動をすべて承認したり、賛美することを意味はしないでしょう。米国の戦没者慰霊施設であるアーリントン国立墓地には、南北戦争で奴隷制度を守るために闘った南軍の将兵たちが埋葬されています。この墓地には米国の歴代大統領が訪れ、弔意を表します。
では、いまこの墓地を訪れる大統領が奴隷制度を支持するのか。アーリントンで慰霊するオバマ大統領は奴隷制度を肯定しているのか。
決して、そんなことはないでしょう。靖国参拝に関しても同じことが言えるでしょう」

-参拝は霊に対する弔意であり、故人の生前の行動への賛美や賛同ではない、ということですね。

「はい、戦争とは、一方にとっての犯罪者が他方にとっての英雄になり得るものです。それに生者は死者に対して謙虚でなくてはならない。
死者がいかに間違った政治指導者だったにせよ、その霊の尊厳を認め、その鎮魂をすることは、
死者たちの生前の行動への政治的な評価を下すことより、ずっと重要な課題なのです。
靖国神社は、まさにそうした戦没者を慰霊する施設であり、『参拝イコール侵略戦争の美化』との批判は的外れなのです。
そもそも私たちは先人の行動を絶対的な正義とか悪とかで判断する立場にはないと思います」

(続く)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38028
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38028?page=2
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38028?page=3






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【日中韓】「中国の朝貢国だった事に誇りを持ち、日本を見下す」中華世界復活を喜ぶ韓国人 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/20(木) 00:22:57.43 ID:???
-前回は、20世紀の100年の間、中国人と韓国人は、華夷意識という理念と、強力な日本という現実のギャップに悩んでいた。
しかし今、自らの興隆と日本の衰退を機に日本の劣後性を声高に指摘し、「対馬返還」まで求め始めた-という話でした。

鈴置:韓国人は中国人と異なって、何でもしゃべってしまいますから、
失われた100年の間も「精神文化では俺たちの方が日本人よりもはるかに上だ」とつぶやき続けてきました。
日本の高度成長が世界から称賛された時には、
韓国紙は「エコノミック・アニマル」たる日本人の倫理性の低さを毎日のように説いていました。

経済的に日本に追いついたと韓国が自信を深めたここ数年は、倫理性の高い平和国家、韓国が戦犯国家たる日本を叱る――というノリに切り替わっています。韓国人がいわゆる「従軍慰安婦」の像をソウルのみならず米国に建て始めたのも、その思いの具体化でしょう。

個々人と話していても、日本に対する上から目線がはっきりしてきました。東アジアで最も民主的で開放的な国の民が、閉鎖的で遅れた国の民に口をきいてやっている、という姿勢で話す人もいます。
その中には、10年ほど前までは日本人には揉み手せんばかりに近づいてきた人もいます。

例えば「日本の右傾化」に対して、「日本人は倫理性が低いので、最もまともな朝日新聞さえちゃんと批判できない。
だから日本の国民のために、我々、韓国のメディアが批判してやっているのだ」と語る韓国人記者も登場しています。

岡本:日本人は韓国人にとって、最も近くにいながら、はるか異次元の連中です。だから韓国人は歴史的に、
百歩譲って日本とは対等に付き合ってやらねばならないと考え、心ならずもそうしてきました。
対等に扱ってやらないと何をしてくるか分からない存在なのですから。

これを「交隣」といいます。朝鮮王朝時代の対外関係は、
中国に従う「事大」と、この「交隣」という2通りの関係の持ち方しかなかったのです。

ですから、本音では韓国人は、日本は格下と思っている。礼・文化を知らない「夷」、つまり野蛮人だと軽んじている。
そういう連中には、礼を欠こうが、多少だまそうがかまわないと思っている。
軍事的経済的に日本に劣らなくなり、しかも中国という後ろ盾ができた今、日本に対しては何を言ってもいい、してもいい、
とまた考え始めた、ということでしょう。

-「格下の日本に対しては何をしてもいい」と韓国人が考え始めたということですか!

鈴置:確かに、その補助線を引いて初めて納得できる韓国の動きが相次ぎます。
日韓軍事協定の締結1時間前のドタキャン、
日韓犯罪人引き渡し協定を無視しての中国人放火犯の釈放、
そして韓国人が盗んだ対馬の寺の仏像を「韓国から略奪されたもの」と、何の根拠も示さずに主張して返さない――などなど。

政府の行動だけではなく、韓国人の言説にも異様さが際立ってきました。
2012年8月14日の李明博大統領(当時)の「日王への謝罪要求」がその最たるものです。

中央日報の論説委員も「日本への原爆投下は神罰だった。この調子ではまた落とされるぞ」とコラムで書きました(2013年5月20日付)。
ちなみに同紙は、2011年の日本の大震災に対しても1面トップで「日本沈没」との見出しをかかげ、大はしゃぎしました(2011年3月12日付)。

最近の韓国の常軌を逸した「侮日・卑日」ブームの背景には、精神的な先祖返り――「夷」たる日本への根深い蔑視があると考えると納得がいきます。

今、日本の政治家、外交官や軍人ら安全保障専門家は皆、首をひねっています。
日韓軍事協定の締結や日韓外相会談の開催を奇妙な理由をつけて断るなど、韓国の反日の度が過ぎることに対してです。
彼らは「日韓関係を悪くして韓国は得にならない。もし、第2次朝鮮戦争が起きた時、日本が韓国を助ける決意をしなければ、在韓米軍の後方基地たる日本が機能しない」と口を揃えます。

(続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=1
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130617/249777/?P=3

【日中韓】「対馬は韓国の物だ」「沖縄は中国の物だ」と日本に言い出した中韓[06/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371571476/






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【中国網】原発問題・中韓との関係で安倍首相に菅・鳩山・村山元首相から非難集中 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/19(水) 19:18:02.93 ID:???
日本の安倍晋三首相が公の場で元首相から批判を受けたのは、5月9日以来、これで三度目となる。
これは日本の政治の歴史においても極めて稀なことだ。

菅直人氏は18日、「安倍総理への訂正と謝罪の要求」とのタイトルの記事を自身のブログに投稿し、
「一人の政治家として、安倍総理が自分に不利な発言を無視し、自分の言いたいことだけを発表するのであれば、
政治家としての資格はない」と安倍首相を批判した。

また、福島原発事故から70日後の安倍氏のブログで、
「菅総理(当時)の事故の処理に対する判断は間違っており、その間違いについて国民に謝罪し直ちに辞任すべき」と発信したことについて、菅氏は「安倍氏は当時、嘘の情報に基づいて、私に総理の辞任を要求した。
私はこれについて、私自身のブログで何度か安倍氏に訂正と謝罪を求めたが今日まで何の反応もない」とブログで指摘した。

菅氏は5月9日に衆院議員会館で開かれた超党派議員による「原発ゼロの会」の会合で、
安倍政権がトルコなどへの原発輸出を推進していることなどついて、
「福島原発事故の原因も未だ明らかになっていないにも関わらず、安倍総理はわき目も振らずに売り込みをやっている」と批判した。

韓国の『中央日報』の報道によると、日本の元首相である鳩山由紀夫氏は5月30日に韓国の済州(チェジュ)島で開催された「平和と繁栄のための済州フォーラム2013」に参加した際、「安倍首相が日本と中国・韓国との矛盾を引き起こした」と非難し、「安倍政権は最も重要な歴史的教訓を十分に学んでいないのではないかとの疑いを抱いている」と指摘した。

鳩山氏は「人類の文明発展の鍵は『紛争』ではなく『協力』だ」との見方を示し、
「安倍政権は政治家の靖国神社への集団参拝を放任し、日本の侵略の歴史を認めた『村山談話』や
慰安婦の存在を認めた『河野談話』を修正する意図を公然と示し、頻繁に周辺国を挑発する言動をとっている。
米国でさえも安倍政権の歴史修正主義を批判している」と批判した。

更に、日本の元首相である村山富市氏は6月7日、フジテレビの番組の中で、
日本の植民地支配と侵略に関する安倍首相の態度を批判し、「一国の首相として、安倍氏の発言は不謹慎だ」と指摘した。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-06/19/content_29165599.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-06/19/content_29165599_2.htm






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【中国】「人心失えば共産党滅ぶ」習近平総書記、腐敗一掃を指示 

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/06/19(水) 11:59:15.49 ID:???
 【北京時事】新華社電によると、中国の習近平共産党総書記(国家主席)は18日、
党の重要会議で講話を行い、「人心を掌握できるかどうかは党の存亡に関わる問題だ」と述べ、
民衆の支持がなくなれば、党の滅亡につながるとの認識を示した。

その上で「形式主義、官僚主義、享楽主義、ぜいたくざんまい」の四つを挙げ、
「民衆が深く恨み徹底して嫌うことだ」と危機感をあらわにし、腐敗の一掃を指示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130619-00000019-jij-cn






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