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【国際】孤立浮き彫りの中国 ASEAN懐柔に失敗 あの外相が1人で会見の異常事態 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/15(水) 20:12:09.75 ID:CAP_USER.net
中国は外交でも国際社会から孤立を強めている。

中国雲南省玉渓で開かれた中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相による特別会合で、ベトナムなど一部加盟国と中国が対立する南シナ海の領有権問題をめぐる議論が決裂、

共同記者会見も開かれず、中国の王毅外相が1人で会見するという異常事態となった。

フィリピンが提訴した常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が近く示される見通しとなる中、中国は孤立回避に向けてラオスなどの友好国の取り込みを図り、

対立国との一致点を模索したが、ASEAN側は中国との調整を放棄、南シナ海の人工島造成や施設建設について「信頼を損ねる動き」と非難、不信感をあらわにした。

王毅外相は単独で開いた記者会見で「中国とフィリピンの間の意見の相違はASEANとの問題ではなく、協力関係に影響はない」と強調。

ASEANの対中交渉の窓口国であるシンガポールの外相が会見に参加しなかったことについては「フライトやスケジュールの問題」と説明せざるを得なかった。

4月には中国の劉振民外務次官がASEAN各国に対し、仲裁の結論に同調することは「危険な動きだ」と発言。

これが「恫喝(どうかつ)」(シンガポール外務省高官)と受け止められ、反発が広がった可能性があり、中国外交は失敗に終わった。

ZAKZAK 20016.6.15
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160615/frn1606151540006-n1.htm

関連
【国際】南シナ海「深刻な懸念」伝達=ASEANが中国批判-外相会合[06/14]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465914498/
【政治】中国ASEAN外相会合 南シナ海めぐり対立先鋭化か 共同会見キャンセル[6/15]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465935116/






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【グルメ】韓国海軍のゴミ(軍用 戦闘用食糧)、日本海に多数漂着 竹島の周辺海域で「防衛訓練」後に 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/14(火) 18:53:52.82 ID:CAP_USER.net
韓国軍と海洋警察が先週、同国が不法占拠している島根県・竹島(韓国名・独島)の周辺海域で「防衛訓練」(8、9日)を行った。

菅義偉官房長官と外務省、島根県知事が「極めて遺憾だ」などと強く非難したが、最近、韓国軍に関する信じがたい報告が注目されている。同国軍のゴミが、日本海沿岸に多数漂着しているというのだ。

日本海沿岸で次々に発見されているのは、韓国語(ハングル)で「軍用 戦闘用食糧」などと表記されたゴミだ。

「ハムチャーハン」や「炒めキムチ」など数多くの種類があるといい、「韓国海軍」と刻印された缶も見つかっているという。

夕刊フジで「漂流本線日本海」(木曜発行)を連載する、漂流物ウオッチャー、金正太郎氏は、韓国軍のこうしたゴミを回収している。

金氏は「ゴミは食べ終わった容器などが多いが、中には『瞬間取食用』と書かれた、未使用の糧食セットまである。

ひもなどを引っ張ると数分で一気に加熱されるものだが、ゴミとして沿岸に打ち上げられると、最悪、自然発火して火事になったり、子供が拾ってやけどをする危険がある。とても看過できない」という。

世界各国の海軍には、厳しい規律とシーマンシップ(=船乗りとしての心構え・倫理)が生きている。その中で「海にゴミを捨てない」「海を汚さない」というのは「イロハのイ」といえる。

金氏は「韓国海軍も当然、シーマンシップを知っているはずだ。ならば、どうして日本の沿岸にゴミが多数漂着するのか。万が一、海洋投棄しているならば、恥ずべき行為だ」と指摘する。

超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(領土議連)は昨年12月、海洋情報の管理・提供を行い、世界の海図を保有する海上保安庁海洋情報部(東京都)を視察した。

このとき、韓国海洋水産部国立海洋調査院の最新版「韓国製海図」(2015年6月改定)を確認したところ、日本が主張するEEZ(排他的経済水域)内である竹島北東の海域に、韓国が「産業廃棄物投棄区域」を設定していたことが発覚している。

この情報は、首相官邸や外務省にも報告された。

隣国は、竹島について「わが故郷」などと勝手に主張しているが、そもそも、「故郷の美しい海を守る」という意識はないのだろうか。

ZAKZAK 2016.06.14
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160614/frn1606141550001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160614/frn1606141550001-n2.htm



参考
外務省 韓国からのポリタンク漂着問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/polytank.html






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【文化財】盗人猛々しい韓国のトンデモ被害者史観 盗んだ仏像なのに「日本が略奪」…対馬の寺から憤怒の声 

1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/13(月) 15:55:20.72 ID:CAP_USER.net
産経WEST 2016.6.13
http://www.sankei.com/west/news/160613/wst1606130004-n1.html

日本との歴史問題が絡むと、この国の〝鉄面皮〟はとどまるところを知らないようだ。

「まともに相手にするのもむなしいが、粛々と正しいことを訴え続けるしかない」。

平成24年、韓国人窃盗団に仏像を盗まれた観音寺(長崎県対馬市)の前住職、田中節孝氏(69)は怒りを抑えつつ語った。

今年5月、仏像の引き渡しを求めて訪韓。仏像の所有権を主張する浮石寺に足を運んで関係者と面会したが、相手は日本の海賊「倭寇」に略奪されたものだ-と証拠上明白でない倭寇を持ち出し、返す姿勢をみじんも見せなかったという。

文化財の返還問題は世界各地で起きており、民族感情も絡み、極めてデリケートな問題だ。

ただ、今回の仏像に関しては、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の条約で盗難文化財は返還しなければならないことが定められている。韓国側の横暴は明白なのだ。

◆返還差し止め仮処分

平成24年10月、対馬市の寺社で盗まれた仏像2体が、韓国に持ち込まれていることが発覚したのは25年1月。

韓国・大田地方警察庁が韓国人窃盗団の首謀者の男を立件、仏像を回収したと発表した。

当然、日本側は返還を求め、2体のうち海神神社の国指定重要文化財「銅造如来立像」は27年に返還された。

しかし、観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ざぞう)」はいまだに戻っていない。

韓国中部瑞山にある浮石寺は、同坐像が14世紀に同寺で作られたと主張し、韓国仏教界の後押しも得て「仏像は倭寇に略奪されたものだ」などと返還しないよう主張。

2013(平成25)年2月、韓国の大田地裁は、観音寺が同坐像を正当に取得したことが訴訟で確定するまで韓国政府は日本側に引き渡してはならない-と判断し、日本への返還を当分差し止める仮処分決定を出している。

「倭寇が略奪した仏像だから返さなくてもいい」。韓国では仏教界を中心にこうした主張がまかり通っているという。

仏像を盗んでおきながら、数百年前にさかのぼり、日本側に略奪でなく正当に取得したことを証明しろ、と要求しているのだ。

田中氏は「日本相手なら何をしても良いと思っているのか…。とにかく私たちの常識ではとても理解できない」とあきれ返る。

韓国側からは倭寇が仏像を略奪したことを証明する根拠は示されていない。

◆「仏教弾圧」の影響か…?

確かに韓国人窃盗団に盗まれた観音寺の同坐像は、像内の由緒書きから、14世紀(1330年)に朝鮮半島で制作された仏像と考えられている。

「高麗国瑞州浮石寺」と記されており、かつては浮石寺に安置されていたようだ。

ただ、だからといって同坐像が倭寇に略奪されたものだという明確な証拠があるわけではない。

韓国文化財庁は2014年、同坐像が日本に渡った経緯を調査した結果、「倭寇に略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と結論づけた。

要するに、略奪による国外搬出を裏付ける史料は発見されなかったということだ。

◆なぜ、朝鮮半島の仏像が対馬に渡ったのか。

朝鮮半島では、14世紀末に成立した李氏朝鮮が儒教を国教とし、「揚儒排仏」という仏教弾圧の嵐が吹き荒れた。

各地で仏像破壊が相次ぐ中で廃棄された仏像が対馬に持ち込まれたとも伝えられる。

観音寺が同坐像を安置するようになった正確な経緯は不明だが、対馬の寺社にある多くの新羅や高麗時代の仏像と同様、仏教弾圧の過程で渡ったという背景は一定の説得力を持つ。

続く






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【朝鮮日報】開発途上国にビビンパやKポップを一方的に提供…韓国政府の無知をさらけ出した「コリア・エイド」 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/12(日) 10:25:58.54 ID:CAP_USER.net
韓国政府は先月、韓国独自の途上国援助モデル「コリア・エイド」をスタートさせた。数十年にわたり開発途上国への支援に携わってきた筆者としては非常に関心が高かった。
このモデルを参考に、国際社会全体が援助の新たなやり方に取り組めるという期待感もあった。

 韓国政府は「コリア・エイド」について「途上国援助の文化を融合させ、保健、食料、文化などの要素を包括し、現場を直接訪問するサービスを行う韓国型モデル」と説明した。
実際に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が先日歴訪したエチオピア、ウガンダ、ケニアでは保健車、食料車、文化車、支援車などからなるコリア・エイドのデモンストレーションを実際に行ったが、
その内容は食事に関してはビビンパなど米食中心、文化は平昌オリンピックやKポップなどの映像紹介、保健は妊産婦への胎児のエコー動画や衛生用品などの提供などだったという。
しかしこのアフリカでのデモンストレーションは問題も多かった。「途上国援助と文化の融合」というテーマをこのような形でしか実行に移せなかったのはなぜか。理由としては大きく三つの問題点が挙げられる。

 まず「持続可能性」と「被援助国のオーナーシップ」という援助の大原則に反している。「持続可能性」とは「単発の援助に財源を投入しても被援助国の発展に貢献できない」という反省から定められた。
また「被援助国のオーナーシップ」とは「たとえ良い事業であったとしても、被援助国の国民が望まないものを強要してはならない」ということだ。
これらの原則から考えると、1日3食も十分に食べられない国でビビンパを提供し、電気やインターネットはもちろん、テレビもない地域でKポップを聞かせ、次にいつ来るか分からない救急車で健康診断を行うことが、果たして援助のモデルになり得るのだろうか。

 2番目に援助の究極的な目標である貧困撲滅と公正な成長に貢献しないという点だ。過去にも多くの国々が援助を行うに当たり、ドナー(援助国)側が設定した独自のアジェンダに基づいて自分たちの政治、外交、文化を関連づける行為をしてきたのは事実だ。
しかしコリア・エイドは主体と対象があまりにも転倒している。それならむしろ「文化外交」として取り組んだ方がよかったように思う。

 最後に指摘すべき点は、韓国本国への波及効果がほとんど期待できないという点だ。まず国際社会が今回のコリア・エイドにいかなる反応を示すか懸念されるのはもちろん、韓国企業によるビジネス展開や若者の雇用拡大にどれだけプラスになるかも疑わしい。

 援助を通じて本当に国の威信を高めたいのなら、ビビンパやKポップを一方的に提供するのではなく、心から彼らのために、そして謙虚な心で彼らの痛みをまずは分かち合わねばならない。これができて初めて国の「格」も高まるのではないだろうか。



チョ・ジョンフン財団法人与時斎副所長

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/10/2016061001756.html






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