産経WEST 2016.6.13
http://www.sankei.com/west/news/160613/wst1606130004-n1.html 日本との歴史問題が絡むと、この国の〝鉄面皮〟はとどまるところを知らないようだ。
「まともに相手にするのもむなしいが、粛々と正しいことを訴え続けるしかない」。
平成24年、韓国人窃盗団に仏像を盗まれた観音寺(長崎県対馬市)の前住職、田中節孝氏(69)は怒りを抑えつつ語った。
今年5月、仏像の引き渡しを求めて訪韓。仏像の所有権を主張する浮石寺に足を運んで関係者と面会したが、相手は日本の海賊「倭寇」に略奪されたものだ-と証拠上明白でない倭寇を持ち出し、返す姿勢をみじんも見せなかったという。
文化財の返還問題は世界各地で起きており、民族感情も絡み、極めてデリケートな問題だ。
ただ、今回の仏像に関しては、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の条約で盗難文化財は返還しなければならないことが定められている。韓国側の横暴は明白なのだ。
◆返還差し止め仮処分
平成24年10月、対馬市の寺社で盗まれた仏像2体が、韓国に持ち込まれていることが発覚したのは25年1月。
韓国・大田地方警察庁が韓国人窃盗団の首謀者の男を立件、仏像を回収したと発表した。
当然、日本側は返還を求め、2体のうち海神神社の国指定重要文化財「銅造如来立像」は27年に返還された。
しかし、観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ざぞう)」はいまだに戻っていない。
韓国中部瑞山にある浮石寺は、同坐像が14世紀に同寺で作られたと主張し、韓国仏教界の後押しも得て「仏像は倭寇に略奪されたものだ」などと返還しないよう主張。
2013(平成25)年2月、韓国の大田地裁は、観音寺が同坐像を正当に取得したことが訴訟で確定するまで韓国政府は日本側に引き渡してはならない-と判断し、日本への返還を当分差し止める仮処分決定を出している。
「倭寇が略奪した仏像だから返さなくてもいい」。韓国では仏教界を中心にこうした主張がまかり通っているという。
仏像を盗んでおきながら、数百年前にさかのぼり、日本側に略奪でなく正当に取得したことを証明しろ、と要求しているのだ。
田中氏は「日本相手なら何をしても良いと思っているのか…。とにかく私たちの常識ではとても理解できない」とあきれ返る。
韓国側からは倭寇が仏像を略奪したことを証明する根拠は示されていない。
◆「仏教弾圧」の影響か…?
確かに韓国人窃盗団に盗まれた観音寺の同坐像は、像内の由緒書きから、14世紀(1330年)に朝鮮半島で制作された仏像と考えられている。
「高麗国瑞州浮石寺」と記されており、かつては浮石寺に安置されていたようだ。
ただ、だからといって同坐像が倭寇に略奪されたものだという明確な証拠があるわけではない。
韓国文化財庁は2014年、同坐像が日本に渡った経緯を調査した結果、「倭寇に略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と結論づけた。
要するに、略奪による国外搬出を裏付ける史料は発見されなかったということだ。
◆なぜ、朝鮮半島の仏像が対馬に渡ったのか。
朝鮮半島では、14世紀末に成立した李氏朝鮮が儒教を国教とし、「揚儒排仏」という仏教弾圧の嵐が吹き荒れた。
各地で仏像破壊が相次ぐ中で廃棄された仏像が対馬に持ち込まれたとも伝えられる。
観音寺が同坐像を安置するようになった正確な経緯は不明だが、対馬の寺社にある多くの新羅や高麗時代の仏像と同様、仏教弾圧の過程で渡ったという背景は一定の説得力を持つ。
続く
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