【環境】中国人から見た日本人の環境保護意識[10/10] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【環境】中国人から見た日本人の環境保護意識[10/10]  

1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★ 投稿日:2008/10/10(金) 00:46:53
(写真) 
column008.jpg   

外国人の多くは「日本人は環境保護意識が高い国民だ」と見ている。事実、日本国内では
リサイクルや植林活動を初め、様々な環境保護活動が行われている。このブログは中国人
から見た日本人の環境保護意識について考察したものである。以下はそのブログより。
-------------------------------------------------
私の知り合いに日本で生活したことのある人がいる。彼は内モンゴル自治区出身だが、
日本人が内モンゴル自治区の砂漠拡大を食い止めるために行なった植林活動に感謝
していると語っていた。

(関連写真:そのほかの中国で報道されている日本に関する写真)
http://image.searchina.ne.jp/index.cgi?cag=japan

しかし、日本人が言うところによると、環境というものは人類が共有すべきものであり、
植林活動は中国人の環境を保護するためだけに行っているのではないと、あまり愉快で
ないことを言っていた。それならば、使い捨ての割り箸の使用などを減らすという考えは
ないのだろうか?

多くの人が日本人は環境保護を重視しているというが、それはあくまでも日本国内に
限っての話である。

日本人の家屋で使用されるものの多くは木製であり、それらの大多数は東南アジアなどの
発展途上国から買い付けた材木で作られたものである。おかげで台湾を含む東南アジア
の山は、はげ山になってしまっている。

日本人のお宅にお邪魔したことがあるが、ご主人はインドネシア産の木材で作られた
テーブルを自慢げに語っていた。彼はその質感や刻み込まれた年輪が好きなのだという。

これでも日本人は環境保護を重視していると言うことができるであろうか?森林伐採は一つ
の例に過ぎないが、日本人は全人類のことを考えているのではなく、あくまでも自分のこと
だけを考えているのではないだろうか。

ソース:サーチナ・中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1009&f=column_1009_008.shtml




2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:48:16
アホだな。



3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:48:27
割り箸は間伐材を利用してます。



4 名前:【補足】@ちょーはにはにちゃんwφ ★ 投稿日:2008/10/10(金) 00:48:30
写真はビニール袋や使い捨てカップなどで作った衣装を身にまとい、北京で
環境保護を訴える女性。手には「環境保護」と書かれたボードを持っている。




5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:48:49
文化に文句をつけるのな




6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:48:50
もう突っ込みどころありすぎて、、、、何にも書けねえ!



8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:49:00
まぁ同時に植林事業に力を入れてる事を知らないのだから、仕方あるまい。
一面のみを見ずに多方面から見れないようではなぁ。




13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:50:50
この記事が支那人の限界を表している



17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:51:22
緑化と言って緑色のペンキを山に塗る民族には何も言われたくないw



19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:51:24
話が日本人たたきに変わってるww



29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:53:31
森林が減った分、中国人の呼吸量を減らしてみたらどうだろう。



36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:55:13
自国のことすら考えていないくせによく言う



39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:56:12
せっかく植樹してもみんな持ってっちゃうような人達に言われてもなぁ



43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 00:58:05
日本人がちゃんと木を使ってるから
森がちゃんと新陳代謝して自然が守られてるんだよ
そんなこともわからんのかシナ人は
岩に緑のペンキでも塗ってろ!




56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:02:37
>>43
要するに、やつらは教育がなってないから
環境保護の根本がわかっていない。


しかしなんだ、あのまま中国の環境破壊を放置しておくと
中国の国が滅んだ後々まで世界に害を及ぼすんだよなあ。
砂漠になってしまった土地を元に戻すのは、現在の技術では
不可能に近いし。
まったく迷惑な連中だ。




59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:03:31
計画的に植林して、そして伐採して使う。
これが本当のリサイクルの考え方だよ。
考えなしに切り倒せばいいって物でもなければ、ぼうぼうに生やせばいいというものでもない。
なんでそんなこともワカランのかね?>中国人




66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:06:16
>>59
おそらく、根本的に「自然と共存する」という考えがないのだろう。
宗教を否定してしまった弊害ではないかな。




63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:05:08
中国とか朝鮮の連中って、長い歴史を誇っているわりに
長い目で物事を計画できないんだよな。

日本のとある神社で、将来神社の建て替えに使う木を周囲に植えたという
ニュースが以前あったが、その木を実際に切り倒して神社の建て替えに使うのはいつかというと

六 百 年 後

だそうだ。
中国や朝鮮にはこんな真似はできないぜ。




68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:07:13
さすが省エネ効率が世界でも最も悪い国の人間らしい観念だな。
割りばしも新木を使うことは少ないし、竹材なども使われ始めてる。
そもそも割りばし自体、使用が減ってきてる。
東南アジアでも日本企業・民間団体による植林が盛んだよ。
一方的に減らすだけしか出来ないキチガイ消費大国とは違うよ。

そんなことを言うまえにおまえの国はもっとエネルギー効率をよくしろよ。
日本はこうだから、中国の無駄に口を挟むなっていう言い訳にしか聞こえないよ。




80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:10:00
中国政府が率先して植林してくれれば日本人が内モンゴルまで行かずともよくなるんだがな
ただでさえ黄砂が酷いんだからさ




100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:19:32
毒撒き散らしてる支那人が環境が何だって?



103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:20:33
そもそもモラルの無い中国人が、利己心からだろうとモラルを持っている
日本人に無様な噛み付き方をしてどーすんだ。
北京五輪が終ったら早速大気は元通りだと中国のニュースでやってる位
お前らのところは駄目だろ。馬鹿かチョンコロ。




108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:21:40
バカだから森林の保護区域無かったの?それを他国のせいにするの?
パンダの毛皮売りまくって頭数が減った。悪いのは買った外国人アルと言うのと変わらない。自分達のバカさを他国人のせいにする




119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:23:36
>>108
シルクロードは別名、中国人環境破壊ロードだからねぇ。
あいつらイナゴと同じ。
今もやってるが、大地を砂漠化するしか出来ない治水も利水も
まともな意味では出来ないクズ。




112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:22:13
日本人が中国に住んでたら、今頃中国は緑色の大陸になってる。

仕事以前に、趣味で盆栽やるような民族だしな。




118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:23:07
ほんと特亞人は脳味噌が無いってのが本当だわー

記事もろくにかけないんだからな




124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:26:05
まぁ環境保護活動も平和活動も日本人は自己満足でやっているからある意味正しい意見、でも本気で環境保護したいなら中国滅ぼした方が手っ取り早い。



136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:32:53
土人から抜け切らない中国人にはこういう問題は1か0しか無いんだろうよ。相手にするだけ時間の無駄。



138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:34:27
だったら自分らで環境保護やれよ
その能力も無いから日本に頼ってるんだろ
無能なくせに文句だけは言う




143 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:36:48
中国人が環境保護という言葉を理解した頃には地球が終わってそうだな



147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:40:40
温暖化防止じゃなくて省エネ。
これが大事。
温暖化してるのかどうかしらんが、
人間の手でどうにかなるとも思えんし、
人間のせいでもないだろう。




151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:41:57
海外の木材の伐採にケチつけてるが、外貨を得る手段としてその国が使っている手段に文句言えるかよ…。
中国なら言えるんだろうけどね




165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:46:50
割り箸も林業として考えるなら、伐採するだけで植樹しない中国人がアフォだろw



171 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:49:10
本気で中韓は教育しなおさないといけない頃になってる。
道徳教育と歴史教育しないと、反日のネガティブ思考で頭が一杯で建設的に頭脳が使えていない。
社会道徳上悪いことわざは全部廃止し、ポジティブなことわざを子供のころから教え込まないと。




179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 01:54:04
いかに日本の林業が高度かを裏付けるお話ですね
自然は勝手に生えると思っている時点でつらすぎ。




186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:00:03
オリンピックも終わったしそろそろ反日モード始動かな。
ガス田問題片をつけなかった福田は万死に値する。




190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:01:31
「中国は韓国とは違って話は通じる。お互い利益になる関係を気付くことは可能だ」
  ↑今まで時々見てきたフレーズだが、これを言ったことのある人に改めて問いたい。 

>植林活動は中国人の環境を保護するためだけに行っているのではないと、 
>あまり愉快でないことを言っていた。

今でも中国人は韓国人と違うと思うか?
今でも筋道立てて話をすれば中国とは良い関係を築くことが出来ると思うか?




197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:06:40
>>190 
>「中国は韓国とは違って話は通じる。お互い利益になる関係を気付くことは可能だ」
こんなこと言っちゃう奴はシナ工作員だろ?




203 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:11:04
中国人の厚顔無恥には恐れ入る



215 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:23:42
上げ足とりが好きな国だな
屁理屈こいてる間に砂漠に沈むぞ




216 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:24:50
>>1
あと、コレに近い論調を2年位前のサヨク系メディアの紙面で度々目にしたな。
結論は「日本も他人事じゃないんだから援助しろ」になるクズ論調の類だけど。




220 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 02:32:43
木を消費するから植林する→林業
肉を食べるから放牧する→畜産業
米を食べるから田植えをする→農業
禿山が出来たのはその国の林業が弱いからでは?
わざわざ日本のお金を使って他国で植林をするのがいけないの?




253 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 03:26:01
神社の木を切らないとか、、

日本人の文化的倫理も相当影響していると思う。

中国人には、理解できないだろうな・・




283 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 03:47:40
中国人と韓国人が消滅すれば環境は確実に良くなるよ。



294 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 04:04:50
まあ、中国人が全人類の事を考えてるってのなら、さっさと大気汚染を
どうにかしてもらいたいもんだしな。
日本人を遥かに下回る環境保護意識しかないくせに、日本批判とかw
そういうのを恥知らずって言うんですよ。
乾電池を一般ゴミで捨てる中国人は全人類のこと考えてゴミ捨ててるの?(笑)
俺らは空気汚れるのが嫌だから、ゴミ分別してるだけで、全人類の事なんて
考えてませんよ。そんな事考えなくても環境保護なんてできるからなw




301 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 04:25:14 
>しかし、日本人が言うところによると、環境というものは人類が共有すべきものであり、 
>植林活動は中国人の環境を保護するためだけに行っているのではないと、あまり愉快で 
>ないことを言っていた。
中国人「ひょっとして私のためにやってくれているの…?」
日本人「いえ、全然」
中国人「…っ、ちょっとでも期待した私が馬鹿だったわ!もう私だけ見てくれない日本人なんて嫌いなんだからっ(///)」
こうすると…あれ?萌えない




310 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 04:34:32
ちょっと待て中国、お前が言うな。

中国はモザンビークの木材を根こそぎ伐採して、
雨が降らなくなり干ばつで食料難。

中国はミャンマーで、伐採しすぎてはげ山になり、
ふもとの村では毎年洪水になるようになった。

中国は、海外の安い木材を伐採するだけで、植林なんかしてないだろ。
日本は中国の砂漠化を止めるために植林をしてるぜ。

インドネシア・オーストラリア・東南アジア・南米などにも日本は植林をしてる。




324 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 05:36:14
日本の国土の森林率 65%
中国        15%

だから、大昔から河川が氾濫しまくる。
ついでに黄色い砂も日本まで降り注ぐ。




331 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 05:43:15
以前、中国で植林事業に係ってた人のカキコがあったなぁ・・・

植林して2~3年経って、ようやく苗木が育ってきたなぁと思ったある日
突然、全部根こそぎ無くなってたって。。。 原因究明したら、近隣の
住民が、根こそぎ持ち去ってたそうな。。。 どうして、そんなことするのか!って
問いただしたら、「とりあえず、確保できるものなら全部獲っておいただけだ」そうで、
その日本のお花畑企業が、数年掛かって手がけた植林事業は、あえなく終わったと。。。

そういう民度の国だろw 所詮は




358 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 07:11:36
支那人の限界を垣間見た



380 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 08:28:43
「日本人から見た中国人の環境保護意識」

これを調査してから比較するべき。




394 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/10/10(金) 08:56:21
環境保護の「か」の字もやらない中国人に言われてもな~……

せっかく日本が環境保護のための設備を、中国にタダで進呈しても、
中国人はその設備の電源入れないらしいじゃん。
環境保護局の人間が検査しに来たとき以外はw
そんな国の人間にあーだこーだ言われる筋合いは無いね。





http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1223567213/
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


所詮中国。すべてが無駄。
なぜここまで歴史が長いくせに資源を食いつぶすことしかできないのか。
マジで学習できんのか?脳みそないんか?
[ 2008/10/11 23:01 ] [ 編集 ]


万里の長城で生態系に楔打つ様な事やった人種に言われとおない
[ 2008/10/11 23:30 ] [ 編集 ]


ホント中国の環境配慮はクズ
諸外国人のボランティアグループが砂漠に草を植えたら近くの農家がヤギを放牧して全部食ったり
貴重な砂漠に住んでいて植林活動してるおじいさんに対して国民栄誉賞みたいなのを与えただけ、活動費とかナシ。
[ 2008/10/12 00:42 ] [ 編集 ]


中国には環境問題以前に公害問題があるから。
環境問題に取り組むのは100年先かもしれん。
[ 2008/10/12 15:01 ] [ 編集 ]


しかし国内での間伐材を使った割り箸の普及率は5%も無く、後はほぼ中国からの輸入品。
そしてその中国製は間伐材でなんて作られているわけでもなく、つまりソレを大量消費している俺らも結局向こうの森林破壊に加担している。
だから植林をしているんだが、しかし手入れをする人材の不足やコストに都合がつかず、そのまま植えっ放しのまま間伐や枝落としをする人がいなく荒廃している地域が年々増加している。
大体日本の国土の65%が森林地域なのに木材自給率は20%前後。
確かに植林やエコ活動の成果もあるだろうが、日本が自然豊かなのは当たり前。

だからと言ってあちらにでかい顔されるのは筋が違うけどな。
[ 2008/10/12 17:42 ] [ 編集 ]


地震があった四川省とか緑が少なくって、纏った森があると思ったら、日本が植樹したところだったそうだ。
[ 2008/10/13 12:07 ] [ 編集 ]


日本の環境保護活動が中国のそれとは比べ物にならないから、中国を大量消費する存在として叩いてる奴いるけど、それで環境が保全されてるなんて嘘っぱちだからな。
たった今地上の文明国すべて滅んで明日から原始時代始まって、それでも千年単位の長い時間をかけてでないと治らないところまできているのに日本ごときの環境保護(笑)なんて焼石に水でしかない
所詮環境破壊してる側が目くそ鼻くそを笑ってるだけだからどや顔してると恥ずかしいよ
[ 2011/11/18 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア