【日中】「日本の教育を受けさせたことを後悔」…規則を重視する日本人と、それを非難する中国人 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【日中】「日本の教育を受けさせたことを後悔」…規則を重視する日本人と、それを非難する中国人 

1 名前:星空φ ★[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:14:17???
一年に一度の桜の季節になり、東京にも楽しく明るい雰囲気が溢れている。
しかし、私の周りで起きた二つの出来事が私を深く悩ませている…。

北京から来た年上の友人は、二年前に美しく聡明な日本人女性と結婚し、周囲の人々を羨ましがらせた。
今年の花見の席で彼は一人で酒を飲み、表情も明るくない。
かつて幸福の絶頂だった二人は、現在「離婚協議中」なのである。

事の発端は「通勤定期」という小さなものだった。
彼が週末に外出する時に、奥さんの通勤定期を借りようとした。
すると普段は温和な奥さんが突然顔色を変え、「これは私が通勤するためのものよ。
あなたが休みの日に使っちゃだめじゃない!」と言ったのだ。

これに彼は腹を立て、「日本人はどうしてそう頑固なんだ。
週末は君は使わないんだから、バッグに入れておいても無駄だろう。
二人の家計のために節約しようと思っているのに、そんなふうな考えではこれからやっていけないよ!」
と返したのだという。

もう一つはこんな話だ。
上海から来た友人の王くんの義理の母親が、花見も兼ねて日本に遊びに来た際、一家でファストフード店に行った。
「飲み放題」サービスの注文の時、お義母さんは「いらない」と言った。

食事が終わり、王くんが自分の「飲み放題」のお茶の最後の一杯をお義母さんにあげようとした時、小学校三年生の娘が突然口を開いた。
「おばあちゃんは『飲み放題』を頼んでいないのだから、飲んじゃだめ。そんなことをしたら店が損をする。」

王くんは笑いながら言った。
「お父さんが『飲み放題』を頼んだのだから、お父さんが100杯飲んでも構わないだろう?」

娘は頷いた。
「だから、お父さんが3杯飲んで、残りの97杯からおばあちゃんがちょっと飲むぐらい構わないだろう?」

だが、娘は頑なに譲らない。最後には泣き出してしまい、食事の楽しさが台無しになってしまった。
王くんは憤懣やる方ないという様子で言った。
「子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。」

日常生活で人間の決めた規則にどう対応するかで、中国人と日本人に明らかな違いがあることは、在日中国人なら切実に理解しているだろう。

中国人はどちらかというと「人の気持ちを重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。
日本人はどちらかというと「規則を守る」ことを重視し、公共的な規則を自ら厳しく守ろうとすることによって、調和の取れた社会をみんなで作ろうとする。

もちろん、その場の人間の考え方に合わせることは非常に重要だが、各自の価値観によって自分のやり方を押し通そうとすれば、たくさんの「不合理」が生まれてしまう。
社会の規則も守り、人の気持ちも大切にしようとするのは、実に難しいことである。

桜の季節に聞いたこの二つの物語は、異国で暮らす私の二十年以上に渡る様々な困惑と迷いを映した、二つの「生活の水滴」のようだった。
来年の桜の季節には、深い悩みから抜け出し、澄み切った青空を笑顔で迎えたいと願っている。

■ソース
日中間の「規則と文化」に悩む…社会の規則と人の気持ち
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0405&f=column_0405_005.shtml





2 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2010/04/05(月) 12:17:43xANJMVdE BE:156557186-2BP(4445)
コレ読んで中国人は「ホントにそうだよなぁ」って思うのか?(W



90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 13:04:36jzSkjg0J
>>2
そうだよ。獲得した価値観の違い。

自分にとって不都合な規則は、罰せられない範囲であれば、見つかってもいいからスルーするのが中国式。
「そんな規則を守っても一文の得にもならないだろ?」と。




4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:18:496fNnbu1T
相変わらず自分のことだけだな



5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:19:38vauc9icE
結論


郷に入れば郷に従え




9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:21:107hUOpp4q
>>5
>郷に入れば郷に従え

それ分らないから中国人は世界中でトラブル起こしてるんだと思う




7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:20:38UPysW2sJ
日本は法治社会


特亜は人治の集まり


民度の差ですね




15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:23:29e/w8D4s8
こういう考え方の違いがあるんだから
外人に子ども手当てや、参政権を与えるな




17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:24:41nCC+rt9X
人がいくら困ろうとも自分さえよければいいのがシナ人。

自分の事も大切にしつつ他人のことも思いやれるのが日本人。

この人間的資質の差は社会的秩序を構築するにあたり絶大な差を生み出す。




28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:31:52FUHgTlO5
日本の教育もまだまだ捨てたもんじゃないんだな



30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:32:10ADCWLaAw
日本人は性善説。
中国人は性悪説。

社会の動きは全部これ。




31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:32:341Hm3lLXq
こんなことで離婚まで行くのか?アホすぎる。
一時期個人的に得したとしても、価格が上がるか他の手段取られて
皆が迷惑するだろ。
割れ厨と同じことだろうに。
自分の得だけ考えるなよ日本じゃこういう奴等のことをDQNやヤクザもの
て呼ぶのに。




38 名前: ◆65537KeAAA [] 投稿日:2010/04/05(月) 12:33:29xANJMVdE BE:136987676-2BP(4445)
>>31
っつうか、これで結婚出来た方が凄いと思う。




79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:58:18NTS89f5o
>>38
中国の男は結婚して自分の物にするまではまるで奴隷の如くだからね。
ましてや日本人女性を落とすのなら命がけで良い人を装いますよ。
(韓国人も似たようなもの)
全ては自分の面子欲の為。
コロリと騙される日本人女は多い。




35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:33:04Ws3FUKRV
オレ中国人だけど、中国人は本当にいいかげん。
拝金主義にまみれているけど、それが当然だと思っている。
日本人は、中国人に妥協しない方がよいと思う。
奥さんは離婚して当然。こんな親では子供がダメになる。




42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:34:552ODDsDTT
やっぱり、日本人を日本人たらしめているのは教育だと言うことがわかった。
中国人とのハーフでも日本で教育を受けたら日本人としての常識を身につける事ができるようだな。




48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:38:28UYMi3fMW
奥さんが常識人でかわいそう
こんなにまともなことちゃんと言える人、大事にすべきだと思うんだけどなあ…




65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:47:08YID/X1h+
これ書いてる支那人が自分が正しいと思ってるのが恐ろしいな。



66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:47:12/amEYnPn
この中国人の場合、ずるがしこい事を正当化してるだけ
確かに正直者がバカを見る事はあるが、それがモラルってもんじゃねーのと




75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 12:54:18NTS89f5o
>>1
この馬鹿は日本人と結婚しているのに本質的部分が何も変わらなかった屑。

最近中国人観光客が増えて、観光地や大都市の繁華街で彼らを見かけた
人も多いでしょう。
その中でカップルが喧嘩口論している姿を見かけた人も少なく無い筈。

この中国人カップルの口論、聞いていると男の方の素行が余りに中国に居る
時のままでそのマナー違反等に女性の方がみっともない、恥ずかしいと我慢
出来ずに爆発しているケースが良くあります。




76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 12:54:42E3zR1gfL
人の気持ち優先で法律をないがしろにするから、自分優先になる。
その為、自分の事しか考えず、他人に優しくなれない。
それが今の中国人の姿。
自己主張はかまわないが、ルールは守る。
それは最低限の事。
それが日本。
守れないなら、さっさと国に帰れ。
住む以上は、そこの国の法律やマナーを守れ。
それだけ。




92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 13:05:2027LsX9EQ
日本のサービスはお互いがルールを守ると言う事を前提に成り立ってるから
ルールを守らない人間が増えてきたら現状のサービスを提供できなくなる
中国人が増えて日本で中国のモラルが一般化してきたら受けられるサービスも
中国並みになるという事だな




143 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 13:26:57EQAZWpli
どっちの価値観でもいいよ。それぞれの土地ではぐくまれた文化なんだから。
でも、ここは日本なんだから、日本の文化に馴染んでほしいなぁ。




170 名前:< *‘∀‘>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[age] 投稿日:2010/04/05(月) 13:37:58eba6w8AE
最初から日本に来なければいいのに



175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 13:39:30fT03TFnD
どっちもどっち的なこの記事の書き方自体が
日本人の私には理解できません。
スーパーの万引きも無銭飲食も
無賃乗車も、全部同じ「泥棒」

「嘘つきは泥棒の始まり」
という日本のことわざの正しさがよくわかります。

「自分と同じように、もしみんながルールを守らなくなったら…」
というマクロな視点が欠けていることに気づけない中国人が
どれほど世界中に溢れても、
日系移民のように地域に貢献することで
住み良い街を築くことはないでしょう。

在日中国人の増加には、絶対反対です。




177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 13:39:47XlZ36CR5
根っからの犯罪者と結婚などしなくていい。



183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 13:44:20bHGVWqM4
        ,,.---v―---、_        日本人はな、お互い様やねん。
     ,.イ" | / / / /~`'''ー-、    相手に一回譲ってもうたら、
    //~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、   ,.ヽ ヽ   今度は自分が譲るねん。
   /:,:'       ,....  ゞ 彡 彡、ノ )  そうやって、うまいこと回っていくねんけど、
   !/  ~`ー'",..- ...   〉     ! (  『 あの人ら 』は違う。
    i   ̄~`        !  彡  |ノ   一回譲ったら、つけこんできて、
   ,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~`  ヾ ,,--、 |    こっちはずっと譲らなあかん羽目になる。
  /         _    ヾ"r∂|;!   それでも『あの人ら』は平気なんや。
  ヾ` '⌒` ;::   "~ ~` 彡  r ノ/     カドたてんとことおもて譲り合うのは、
   i    ノ           _,,.:'     日本人同士だけにしとき。
   ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : :   ,i /      そうせんと、『 あの人ら 』につけこまれて、
   ヽ、 ,. :: ::  ヽ      ノ:|ラ:)`ヽ、  『 ひさしを貸して母屋を盗られて 』
     ヽ、`''''"""''''" '  ,,..-'" //   \-、  日本がのうなってしまうからな。



196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 13:58:09Z3nwCBGu
>>1
>中国人はどちらかというと「人の気持ちを重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。
”人治国家である”と白状してるしww
これだから中国に明日はないよなぁ。 大きくなればなる程崩壊していくww




202 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 14:06:05NRC+xpz6
>>1は犯罪を犯してもバレなければ良いという典型例じゃないかよ
そういう人間は日本には必要ないし来て欲しくもない
中国人が世界中でトラブルを起こしている現状からすればどちらが間違っているかは自明




209 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 14:14:03CM9yV8x1
知り合いの中国人によると
・公的機関の通知より口コミや噂を信用する。
・一番の敵は中国人である。




213 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 14:18:36Rxaq9OSF
自分ひとりぐらいいいだろ別に迷惑かけてるわけじゃないし、逆にそんな
こと守ってどうすんの?ってのがシナ人の考えだろ。要は悪いと認識している
にもかかわらず軽微なら容認できるだろうという態度が結局全体の民度を下げてる。
守る守らないという外部からの押し付けによるものの他に、さらに上の部分にある
個々人の理性的な部分に思考が働かないから利己的に行動するんだよ。




216 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 14:27:53HmJeAg0q
×中国人はどちらかというと「人の気持ちを重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。

○シナ人はどちらかというと「自分の欲望を重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に正当化する。

 ・・・シナ政府のやり方そのものだ。




217 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 14:30:58MQjPBv0H
>中国人はどちらかというと「人の気持ちを重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。

なぁ、これって根本的に矛盾してないか?
人の気持ち理解するなら、自分の価値観で解釈したらダメだろ。




221 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 14:36:13RcoFSajO
>>217
「人の気持ちを重視」は、「他人(人) の気持を重視」ではなく「自分(人)の気持ちを重視」という意味です。




227 名前::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 14:40:28MAfibcuP
社会秩序を保つために作られたのがルール、いわゆる法律だ。
それを守るからこそ、健全な社会が作られる。
ルールを作っても、誰も守らなければどうなるか、
その答えが中国の国土であり社会である。
また、ルールを守らない人が、ルールを守る国にいけば当然トラブルになる。
だから中国人は欧米などの先進国で軽蔑され嫌われる。
だがそれに気づかないのが中国人。
絶対に自分は悪くないと思っている。悪いのは相手、原因を作っているのも相手、だから謝らない。
たぶん1万と2千年経っても理解できないでしょう。




235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 14:58:52JKlwMM5M
文化の違いはあると思うし別にいいのだけど
人の気持ちを重視するというのは、あまりにも上品に言い過ぎなのでは。
中国人が大切にするのは目の前の金を損するか得するかということだよね?




268 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2010/04/05(月) 15:55:55YtSduIIR
これ読んで思った事
中国人てバカなんだなw




http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270437257/
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


もうマジで日本に来るなよ…
[ 2010/04/05 18:15 ] [ 編集 ]


山手線で杖ついたじいちゃんに席ゆずろうと立ったら
中国人に座られたわwwwww
戻ってお前じゃねーよって言ってじいさんに座らせたけど
マジで?顔されるもんな。あきれるわ
[ 2010/04/05 18:32 ] [ 編集 ]


日本人はルールに厳しすぎるってのは同意
自己犠牲の精神っていうのか?
皆、もう少し楽に生きても良いと思う。
外人が日本に来ると、モラルが高い奴ばっかりでびっくりするみたいだなw
[ 2010/04/05 18:34 ] [ 編集 ]


中国人が悪いわけではないんだよ
中国人に毅然とした態度で接する事ができる日本人がいないのが悪いんだ
あいつらは文化が違うの マジで 
江戸時代の頃の白人みたいに中国人には恫喝と圧力で接するべきなんだよ
[ 2010/04/05 18:36 ] [ 編集 ]


いい加減特亜とは完全に関係を切るべきだろ
[ 2010/04/05 18:38 ] [ 編集 ]


中国の商店がダンボール肉まんとか下水から作った食用油とか平気で売れる理由がわかったわ。
客がなんとか店側を出し抜こうとするクズばかりだから、店も客を出し抜いてゴミや糞尿を食わせることに罪悪感が無いんだな。
[ 2010/04/05 18:46 ] [ 編集 ]


世界が中国人と韓国人だけになったらいいのに
[ 2010/04/05 18:51 ] [ 編集 ]


「信用」って言葉の大事さを日本人は知ってるからね。
[ 2010/04/05 18:52 ] [ 編集 ]


中国語を学ぶのは
中国人と仲良くなる為ではなく
彼らの手段を覚え、自己防衛する為です。
[ 2010/04/05 19:08 ] [ 編集 ]


紹介された中国人と中国人の分析はあっていない

どこが人の気持ちを重視されているのだろうか
最初に紹介された中国人まったく妻の気持ちを理解しているように見えない

そもそもこの記事どこで起きた問題なのか分からない
日本それとも中国?
記事の流れから考えると東京だとも思うけど
[ 2010/04/05 19:33 ] [ 編集 ]


でも日本人は変なとこが頑固ってのは
わかる気がするわ。
俺も人に言われるし
[ 2010/04/05 20:41 ] [ 編集 ]


何処からつっこめば良いのか分からない。
しかしこれだけは言える。
日本に来んな。
さっさと帰れ。

終わり。
[ 2010/04/05 20:41 ] [ 編集 ]


>支那人てバカなんだな

またまたwww
分かってた癖にwwwww
[ 2010/04/05 20:59 ] [ 編集 ]


おかしいよな
ことわざとか中国から発祥の教えが多いのに
日本人が心(しん)から理解してるのに対して
なんで中国人腐ってもたん?習ってへんの?
[ 2010/04/05 22:06 ] [ 編集 ]


こんなのに子供手当やらにゃいかんのか…
税金不払い運動とかやる奴出るんじゃないのかこれ
[ 2010/04/05 22:53 ] [ 編集 ]


「お父さんが『飲み放題』を頼んだのだから、お父さんが100杯飲んでも構わないだろう?」

「だから、お父さんが3杯飲んで、残りの97杯からおばあちゃんがちょっと飲むぐらい構わないだろう?」

色々おかしい。
やっぱり考えかたが根本的に理解できないわ。
[ 2010/04/06 00:06 ] [ 編集 ]


>>子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。

お前と一緒にいる方が娘は結婚出来ねえよ。

[ 2010/04/06 02:00 ] [ 編集 ]


せっかく日本の教育で文明人になれた娘を土人の親が嘆いてまた土人に戻そうとするなよ娘が可愛そうだ。
しかも「人の気持ちを重視」なんてさらりと嘘つくし「自分の利益だけ重視」だろ世界の癌人種が。
[ 2010/04/06 02:15 ] [ 編集 ]


日本人の方の親が普通ならば、
日本で育ったハーフは、
日本人以上に、
日本的な価値観を大切にするよ。
[ 2010/04/06 06:41 ] [ 編集 ]



Aw, this was an incredibly nice post. Finding the time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I put things off a lot and never manage to get anything done.
[ 2013/04/12 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア