1:
[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2012/01/18(水) 12:05:08.41 ???
http://www.asahi.com/showbiz/gallery_e/view_photo.html?music-pg/TKY201201170248.jpg
写真:Girl’s Dayのメンバー。
「歓迎してくれている気持ちが伝わってきました」
と話すのがリーダーのソジン(写真左から2人目)拡大Girl’s Dayのメンバー。
「歓迎してくれている気持ちが伝わってきました」と話すのがリーダーのソジン(写真左から2人目)
写真:ライブに詰めかけた熱心なファン=いずれも東京都渋谷区、小内慎司撮影
昨年のNHK紅白歌合戦には、少女時代やKARAが初出場するなど、根強い人気の
Kポップ。その情報発信の特徴はインターネット上での口コミ重視だ。
韓国だからできる「地の利」を生かして、日本で活動する前からファン層を掘り起こす。
昨年12月、東京・渋谷のライブハウス。Kポップの5人組アイドル「Girl’s Day(ガールズ・デー)」
のライブで目立ったのは、制服姿の女子高校生と20代後半以上の男性の姿。
男女比率は若干男性が多い印象だ。
日本で初めての単独ライブに約1千人のファンが集まった。舞台での5人の自己紹介は
少したどたどしいが日本語。約2時間のライブで披露された曲の多くは韓国語だ。
それもそのはず。実は、昨年相次いでデビューした「T―ARA」や「Secret」とは違い、
5人は日本でまだCDデビューしていない。情報発信は世界最大の動画配信サイト
「ユーチューブ」の日本公式チャンネルなど専らインターネット経由だ。
「ブログとか、情報収集はいつもネットです」。友達とライブに来た、東京都稲城市の
高校2年の女子生徒(16)は話す。Kポップを知ったのは中学2年のころ。
最初は男性グループのファンになったが、最近は女性アイドルだ。
配信される動画などを自分で探し「素までかわいい」と思えたのが彼女たちだった。
一方、Jポップからくら替えする人も。東京都日野市の会社員橋村秀也さん(38)は
少し前までは日本の女性グループ「パフューム」に「ハマって」いたが、今はKポップの
女性グループのライブを巡る。「日本のアイドルとは違う。大人っぽくてセクシーってないでしょう」。
情報収集はやはりネットだ。
デビュー前から人気を集める、Kポップの海外戦略に不可欠なのが、ユーチューブの
活用だ。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201201170251.html
2:[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2012/01/18(水) 12:05:32.98 ???
>>1のつづき
少女時代や東方神起が所属する「SMエンターテインメント」など韓国の大手芸能
事務所は、ユーチューブの公式チャンネルで新曲の音楽ビデオを積極的に無料公開して
いる。違法動画が広がるリスクから、日本の音楽業界はネットでの楽曲公開に消極的だが、
韓国の大手芸能事務所関係者は「長い間議論して、メリットが上回ると結論を出したと
聞いている」と話す。
その大きなメリットは他のソーシャルメディア(SNS)との連携による「口コミ」だ。
ネットで曲を気に入ったファンがフェイスブックなどで推薦し、評判が瞬時に世界中に広がり、
ファンが爆発的に増える――。ユーチューブを運営する「グーグル」の水野有平執行
役員はそう説明する。
動画の再生回数から、人気の広がりを調べることも可能だ。昨年6月に投稿された
「2NE1(トゥエニイワン)」の「I AM THE BEST」の再生回数はおよそ
2900万回。地域別では、韓国や日本以外に北米、南米、東南アジア、オースト
ラリア、欧州などで10代の若者を中心に再生された。韓国の音楽業界はこうした
データを活用し、人気が高い国に攻勢をかける。
「K―POPがアジアを制覇する」という著書があるライターの西森路代さんは
ネットの積極的な活用を「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」と分析する。
そもそも、音楽などの娯楽に積極的にお金を使うのはアジアでは日本ぐらいだといい、
日本で同じ戦略をとれば、まだ得られる利益を失いかねない。
「ただ、世界戦略に必要な認知度を獲得するためには、ネットの活用が不可欠と
いうのが現実だ」(高久潤、丸山玄則)
(終わり)
3:[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2012/01/18(水) 12:05:56.75 ???
関連
「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120116/Cyzo_201201_post_9590.html
5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:06:59.09 ID:BJ/YyUS2
ステマで無理やり流行らせようとしてるのバレバレだからな
7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:08:35.56 ID:IxuYLWKE
もういい加減嘘を付くのに疲れないのだろうか?
嫌韓ばかり増えていくのに目を瞑るのは後々災いとなるよ。
8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:03.91 ID:w6PYIh56
こういうのは口コミとは言わんだろw
バレバレやでw
10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:36.33 ID:qqhGSasY
>>1
それを「やらせ」っていうんだ。
11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:37.39 ID:ljSYXlzW
国を挙げての韓流ステマで隣国に迷惑。
14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:11:50.05 ID:SkJ1drzK
もうちょっとゆっくりやればここまで嫌われずにすんだのに
フジテレビは失敗したな
58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:32:40.94 ID:fZM5Qw9w
>>14
ゆっくりやっても
嫌われてただろうよw
22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:13:32.46 ID:ywUs9XYF
周りが事実を知ってて飽きれてるのに、顔真っ赤にして
「売れてるって言ったら、売れてるんだよ!!!」と涙目で叫び続けてるのがチョン。
日本でウケてたらペヨンジュンのレストランが閉店なんてしたりするかよw
どうした?恵比寿のKpopシアターは?「全く」情報なんぞ入って来んがw
25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:16:39.55 ID:Z/pMMYmS
しっかし、よくもまあ同じようなのが次から次へと来る事www
同じようなのが50組みくらい日本デビューしてないか?
78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:52:27.31 ID:usqMqQvd
>>25
どっかのスレで見たが90組だってよw 多すぎw
何組来ようが結局残ってるのって殻と整形事大と東方ナントカくらい?
そいつらももう最近じゃ過去の人扱いだし、みじめじゃのうw
27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:18:12.63 ID:fcUNhBE1
>>1
でもタダで映像垂れ流しているから日本以外ではCD大して売れないダニ。
日本でも特定の奴が買い占めた後で中古CDとして大量に余るありさまw。
34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:20:08.88 ID:cCURz/e4
×口コミ
○工作活動
35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:21:59.59 ID:B5JE7Zcu
要するに、CD作っても売れる見込みがないのに加え、広告費用も捻出出来ないから、安上がりな手段でアピールしてますってことね(笑)
朝日新聞まで韓流に加担してんのか?
51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:27:08.53 ID:T4U7hcU3
× 世界戦略
○ 世界捏造戦略
早くマスコミは気が付けよ
54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:27:48.39 ID:k6iB8aC3
>>51
マスコミは気付いていて加担する側だろ
56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:31:17.65 ID:T4U7hcU3
マスコミは韓国のネットでYouTUBEの閲覧数を上げる方法とか捏造の仕方が出回ってたのも知らないのか?
馬鹿マスコミでは駄目だぞ
87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 13:06:10.46 ID:7R/OO53F
youtubeでやりすぎたからK-POPは隔離されたじゃないか
SNSでも同じことになるんじゃないの?
副アカ大量生産でがんばってください
104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:20:33.45 ID:OARHiknY
口こみで、嫌韓が広がってるね。国家が文化なんぞゴリ押しするもの
じゃない。しかも、韓国は知れば知る程嫌いになる国。宣伝すればす
る程嫌われる。まずは、ウリナラマンセー教育、反日教育を中止して
まともな人間にならないとな。
105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:23:30.02 ID:++qxL8hh
クルマや電化製品と一緒で、内需が脆弱だから
出稼ぎに行くが、ダンピングで方々から嫌われてる
108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:32:11.67 ID:6y42fjSv
安売りしてファン増やしても購買力が上がらないなら意味ないじゃん
だから韓国はどんな人気歌手が宣伝しても自国でも海外でもCDが売れないんだよ
110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:32:58.47 ID:UbE1MSsu
金を使って嫌われる戦略か
113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:44:54.71 ID:9GRG3obs
CDが売れないんじゃない。無断コピーするからだ。
著作権の意識が薄く未成熟だからだ。
日本だとCDは韓国以上に売れるし、
あわよくば韓国人が憧れる日本で評価されたという事で
タレント価値が大幅に上るから。
日本側も原価の安い韓国タレントを使い当たれば利潤があるから
使っているだけ。
K-POPの生命線は日本側メディアが握っている。
日本が売っているからであって、K-POPそのものに
人気があるからではない。
勘違いがはなはだしいので嫌われ始めているが
基本芸能は嫌われたら終わり。ここ重要。
117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:54:13.47 ID:YGjz4z2u
これ企業レベルでやったら新聞に叩かれるのに
国家レベルでやったら大成功、ってどういうつもりなんだろな。ww
131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 15:23:13.72 ID:dEpJrPWB
当然K-POPを聞くマニアというのは世界中でいるよ
今後も注目して買ってくれるかもしれない
韓国のごり押し手法の失敗点は、同時にアンチコリアンも増やしてしまったこと
マニアからじっくり裾野を広げていけばよかったのに
何事も急ぎ過ぎだ
135:忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2012/01/18(水) 15:30:40.87 ID:bQOtA+/R
>>131
つかね、各アーティストが好きな人は居るさね。
それを総じてK-POPが売れてるとかそれを聞くとは
言わないでしょ。
マライアの冬歌が売れたからってアメリカンポップスが
売れてるって評価しないのと一緒。
132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 15:26:54.66 ID:++qxL8hh
デビューと同時に大人気
初回コンサートには○万人を動員!
とか、小学生でも分かるイカサマはやめた方がいい
あと、デビューのペースが速過ぎて
ほとんどの人がもう覚えきれていないw
157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 16:04:31.38 ID:jNzyIapq
K-POPにも優れた所はあると、あえて褒めるなら
・ネットを上手く利用した所、初期に日本側はネットを敵と考えPVなどを削除しまくった
・東南アジアなど現状では利益にならなくても将来の市場になりそうな所にも積極的にセールスした
日本側は商売にならないと相手にしなかった
この二点ですかね
160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 16:08:05.73 ID:++qxL8hh
日本の場合は市場が比較的大きいから
ガラパゴスでもOKというスタンスなんだよね
別に海外進出なんて狙ってないのに
初音ミクとかPONPONPONとか、
マニア層に火がつく事はたまにあるけど
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326855908/
- 関連記事
-
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
http://toanewsplus.blog.2nt.com/blog-entry-823.html【芸能】「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」 Kポップ「口コミ」世界戦略 ネット動画やSNSで拡散
2:
[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2012/01/18(水) 12:05:32.98 ???
>>1のつづき
少女時代や東方神起が所属する「SMエンターテインメント」など韓国の大手芸能
事務所は、ユーチューブの公式チャンネルで新曲の音楽ビデオを積極的に無料公開して
いる。違法動画が広がるリスクから、日本の音楽業界はネットでの楽曲公開に消極的だが、
韓国の大手芸能事務所関係者は「長い間議論して、メリットが上回ると結論を出したと
聞いている」と話す。
その大きなメリットは他のソーシャルメディア(SNS)との連携による「口コミ」だ。
ネットで曲を気に入ったファンがフェイスブックなどで推薦し、評判が瞬時に世界中に広がり、
ファンが爆発的に増える――。ユーチューブを運営する「グーグル」の水野有平執行
役員はそう説明する。
動画の再生回数から、人気の広がりを調べることも可能だ。昨年6月に投稿された
「2NE1(トゥエニイワン)」の「I AM THE BEST」の再生回数はおよそ
2900万回。地域別では、韓国や日本以外に北米、南米、東南アジア、オースト
ラリア、欧州などで10代の若者を中心に再生された。韓国の音楽業界はこうした
データを活用し、人気が高い国に攻勢をかける。
「K―POPがアジアを制覇する」という著書があるライターの西森路代さんは
ネットの積極的な活用を「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」と分析する。
そもそも、音楽などの娯楽に積極的にお金を使うのはアジアでは日本ぐらいだといい、
日本で同じ戦略をとれば、まだ得られる利益を失いかねない。
「ただ、世界戦略に必要な認知度を獲得するためには、ネットの活用が不可欠と
いうのが現実だ」(高久潤、丸山玄則)
(終わり)
3:
[―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★:2012/01/18(水) 12:05:56.75 ???
関連
「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120116/Cyzo_201201_post_9590.html
5:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:06:59.09 ID:BJ/YyUS2
ステマで無理やり流行らせようとしてるのバレバレだからな
7:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:08:35.56 ID:IxuYLWKE
もういい加減嘘を付くのに疲れないのだろうか?
嫌韓ばかり増えていくのに目を瞑るのは後々災いとなるよ。
8:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:03.91 ID:w6PYIh56
こういうのは口コミとは言わんだろw
バレバレやでw
10:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:36.33 ID:qqhGSasY
>>1
それを「やらせ」っていうんだ。
11:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:10:37.39 ID:ljSYXlzW
国を挙げての韓流ステマで隣国に迷惑。
14:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:11:50.05 ID:SkJ1drzK
もうちょっとゆっくりやればここまで嫌われずにすんだのに
フジテレビは失敗したな
58:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:32:40.94 ID:fZM5Qw9w
>>14
ゆっくりやっても
嫌われてただろうよw
22:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:13:32.46 ID:ywUs9XYF
周りが事実を知ってて飽きれてるのに、顔真っ赤にして
「売れてるって言ったら、売れてるんだよ!!!」と涙目で叫び続けてるのがチョン。
日本でウケてたらペヨンジュンのレストランが閉店なんてしたりするかよw
どうした?恵比寿のKpopシアターは?「全く」情報なんぞ入って来んがw
25:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:16:39.55 ID:Z/pMMYmS
しっかし、よくもまあ同じようなのが次から次へと来る事www
同じようなのが50組みくらい日本デビューしてないか?
78:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:52:27.31 ID:usqMqQvd
>>25
どっかのスレで見たが90組だってよw 多すぎw
何組来ようが結局残ってるのって殻と整形事大と東方ナントカくらい?
そいつらももう最近じゃ過去の人扱いだし、みじめじゃのうw
27:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:18:12.63 ID:fcUNhBE1
>>1
でもタダで映像垂れ流しているから日本以外ではCD大して売れないダニ。
日本でも特定の奴が買い占めた後で中古CDとして大量に余るありさまw。
34:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:20:08.88 ID:cCURz/e4
×口コミ
○工作活動
35:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:21:59.59 ID:B5JE7Zcu
要するに、CD作っても売れる見込みがないのに加え、広告費用も捻出出来ないから、安上がりな手段でアピールしてますってことね(笑)
朝日新聞まで韓流に加担してんのか?
51:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:27:08.53 ID:T4U7hcU3
× 世界戦略
○ 世界捏造戦略
早くマスコミは気が付けよ
54:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:27:48.39 ID:k6iB8aC3
>>51
マスコミは気付いていて加担する側だろ
56:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 12:31:17.65 ID:T4U7hcU3
マスコミは韓国のネットでYouTUBEの閲覧数を上げる方法とか捏造の仕方が出回ってたのも知らないのか?
馬鹿マスコミでは駄目だぞ
87:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 13:06:10.46 ID:7R/OO53F
youtubeでやりすぎたからK-POPは隔離されたじゃないか
SNSでも同じことになるんじゃないの?
副アカ大量生産でがんばってください
104:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:20:33.45 ID:OARHiknY
口こみで、嫌韓が広がってるね。国家が文化なんぞゴリ押しするもの
じゃない。しかも、韓国は知れば知る程嫌いになる国。宣伝すればす
る程嫌われる。まずは、ウリナラマンセー教育、反日教育を中止して
まともな人間にならないとな。
105:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:23:30.02 ID:++qxL8hh
クルマや電化製品と一緒で、内需が脆弱だから
出稼ぎに行くが、ダンピングで方々から嫌われてる
108:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:32:11.67 ID:6y42fjSv
安売りしてファン増やしても購買力が上がらないなら意味ないじゃん
だから韓国はどんな人気歌手が宣伝しても自国でも海外でもCDが売れないんだよ
110:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:32:58.47 ID:UbE1MSsu
金を使って嫌われる戦略か
113:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:44:54.71 ID:9GRG3obs
CDが売れないんじゃない。無断コピーするからだ。
著作権の意識が薄く未成熟だからだ。
日本だとCDは韓国以上に売れるし、
あわよくば韓国人が憧れる日本で評価されたという事で
タレント価値が大幅に上るから。
日本側も原価の安い韓国タレントを使い当たれば利潤があるから
使っているだけ。
K-POPの生命線は日本側メディアが握っている。
日本が売っているからであって、K-POPそのものに
人気があるからではない。
勘違いがはなはだしいので嫌われ始めているが
基本芸能は嫌われたら終わり。ここ重要。
117:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 14:54:13.47 ID:YGjz4z2u
これ企業レベルでやったら新聞に叩かれるのに
国家レベルでやったら大成功、ってどういうつもりなんだろな。ww
131:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 15:23:13.72 ID:dEpJrPWB
当然K-POPを聞くマニアというのは世界中でいるよ
今後も注目して買ってくれるかもしれない
韓国のごり押し手法の失敗点は、同時にアンチコリアンも増やしてしまったこと
マニアからじっくり裾野を広げていけばよかったのに
何事も急ぎ過ぎだ
135:
忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2012/01/18(水) 15:30:40.87 ID:bQOtA+/R
>>131
つかね、各アーティストが好きな人は居るさね。
それを総じてK-POPが売れてるとかそれを聞くとは
言わないでしょ。
マライアの冬歌が売れたからってアメリカンポップスが
売れてるって評価しないのと一緒。
132:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 15:26:54.66 ID:++qxL8hh
デビューと同時に大人気
初回コンサートには○万人を動員!
とか、小学生でも分かるイカサマはやめた方がいい
あと、デビューのペースが速過ぎて
ほとんどの人がもう覚えきれていないw
157:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 16:04:31.38 ID:jNzyIapq
K-POPにも優れた所はあると、あえて褒めるなら
・ネットを上手く利用した所、初期に日本側はネットを敵と考えPVなどを削除しまくった
・東南アジアなど現状では利益にならなくても将来の市場になりそうな所にも積極的にセールスした
日本側は商売にならないと相手にしなかった
この二点ですかね
160:
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/18(水) 16:08:05.73 ID:++qxL8hh
日本の場合は市場が比較的大きいから
ガラパゴスでもOKというスタンスなんだよね
別に海外進出なんて狙ってないのに
初音ミクとかPONPONPONとか、
マニア層に火がつく事はたまにあるけど
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326855908/
- 関連記事
-
この記事をリンクする?:
何もわかってねえな東亜の774【文政権「日本不買」】ポスター印刷は三菱、唐辛子、パスポート用紙、おでん、海苔巻き、トンカス…排除できぬ日本と文化 [09/13] [新種のホケモン★]日本由来の物排除したら何が残るんやろな
ラーメンも日本の製麺機で作ってルからダメだぞ名無しさま【日経】 文大統領、日本批判は封印 外交孤立を懸念 [08/15] [荒波φ★]NoJapan、ちゃんとやれよ名無しさん