【韓国】 偽書論争続く「桓檀古記」~本当なら世界文明の始源が韓民族に[07/04] 東亜news+

東亜news+

2ちゃんねる東アジアニュース
(´・ω・`)相互RSS

元祖オワタあんてな全記事一覧他の問い合わせ | 性機能改善!ED治療薬はこちらから

【韓国】 偽書論争続く「桓檀古記」~本当なら世界文明の始源が韓民族に[07/04]  

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:07:22???
偽書論争が続く古書は多い。最近出版されたキム・ジンミョン氏の小説「千年の禁書」は紀元前18世紀の韓国古代史に文明の進んだ国が存在したという根拠として「檀君世紀」という本をあげている。どういう本であろうか?

世に知られてから数十年の間真偽論争が続く本が「桓檀古記」だ。同書は4つの部分から構成されている。「三聖紀」「北夫余紀」「太白逸史」問題の「檀君世紀」がそれだ。桓檀古記はその本自体が制度圏(訳注:社会制度を脱しない領域や範囲の意。ここでは学会を指す。)と在野を分ける基準と認識れている。制度圏史学者らがほとんど例外なしにこの本を「偽書」と見ており、本自体を取り上げて論じること禁止されている。いったいなぜ?

この本が紹介する私たちの古代史の姿は想像を絶する。韓国史の出発点が1万年前近くさかのぼる。その領域も非常に広い。世界文明の始源が韓民族にあると見なされるほどだ。 

2009070301102_1.jpg 
▲中国吉林省汪清に立てられた熊女の石像。檀君神話に登場する桓雄の夫人で檀君の母である
熊女は「桓檀古記」では「ウン氏の娘」「熊族の首領女性」と記録されている。/朝鮮日報DB

三聖紀によれば檀君神話で檀君の祖父として登場する桓仁が天海東側に桓国をたてた。領土が南 北5万里、東西2万里であり12カ国から構成された連邦国家であった。「浅い海」をバイカル湖に、12 カ国の中の一つの須密爾国を世界最古の文明を産んだシュメールと見る人々もいる。三聖紀は7人 の桓仁が在位する間、桓国は3301年または6万3182年間持続したと書いた。

桓国晩年に息子の桓雄が太白山神檀樹に下りて熊氏の娘と結婚して民を教化し倍達(ペダル)国を たてた。倍達国は18人の桓因が1565年の間治めた。その中で14代慈烏支桓雄がまさに蚩尤天王
だ。蚩尤天王は中国神話で三皇五帝のひとりの黄帝として登場する軒轅と73回の戦争を行って、すべて勝った。檀君世紀は以後、檀君王倹が倍達国を継承した新しい国をアサダルに開いて国名を朝鮮(古朝鮮)としたと記録する。朝鮮は合計47人の檀君によって2096年間存続した。当時、韓半島と中国東北大部分の地域が朝鮮の領域だった。 

2009070301102_2.jpg 
▲(左側) 「桓檀古記」を扱ったある放送番組で「桓国時代の領土」として紹介したもの。(右側)「レッドデビルス」の象徴、蚩尤天王。「桓檀古記」で第14代桓雄として出てくる。

「桓檀古記」と類似の内容を持つ歴史書が「揆園史話」と「檀奇古史」だ。どちらも他の史書にはない 古朝鮮歴代檀君の在位期間と政治功績を記録している。この三冊の本は一言で「在野史学界の古代史復元3セット」とするに値する。三つの本には共通点がある。

▲全て20世紀以後に出版されたり知らされた
▲編者らは「かなり以前から伝えられてきたり伝えられた本を参考にした本」と話し
▲仙教または特定宗教の色彩がかかり
▲1980年代以後、在野史学界の古代史関連主張に重要な論拠になっていると同時に教壇史学界からは偽書と見なされている点などだ。(中略=肯定と否定の学説紹介)

重要なことは「桓檀古記」などが過去30年間、私たちの社会と文化に莫大な影響を及ぼしたという事実だ。中国神話に出てくる「蚩尤」は「桓檀古記」の存在を経て国家代表サッカー応援団の象徴になった。バイカル湖に民族の起源を探す見解もこの本と関係がなくはなかった。
古朝鮮時代にハングルと類似の文字の「加臨土」(カリント)が存在したという主張の論拠も「桓檀古記」であった。安市(アンシ)城の戦闘直後、高句麗の淵蓋蘇文が唐の太宗を長安城まで追撃して、降参を受けたというこの本の記録もしばしば引用された。

反面「桓檀古記」などを偽書と見る主流学界の意見は大衆の大きな支持を受けることができずに「植民史学」と罵倒されたこともある。詩人キム・ジハ氏などの一部文人らは「古朝鮮の歴史を開かなければ未来のための想像力を刺激することはできない」として「桓檀古記」を擁護している。(後略)

ユ・ソクチェ記者

ソース:朝鮮日報(韓国語) [Why]乗り気になるが信じるには…とてもきらびやかな韓民族古代史(抄訳)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/07/03/2009070301183.html




5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:08:26nqsIU6aV
妄想乙



6 名前:高木流総本家家元 ◆IemotoKZ.. [sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:08:30s25mq2vG
もう、”宇宙の起源は韓国”でいいから、黙ってろよw



7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:08:49xHaiaTlp
また脳内歴史に一筆加えるのか



10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:09:47QPMGHXS6
シュメールを属国にしてたとか
ヒッタイトよりも早く鉄器を使ってたとか言うトンでも本のことか




20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:11:43nqsIU6aV
>>1
「古朝鮮の歴史を開かなければ未来のための想像力を刺激することはできない」として
「桓檀古記」を擁護している。

古い歴史を開く前に、モンゴルに蹂躙・上書きされた民族を認識しろよww




26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:12:15rxAFhfha
いい加減ウリナラファンタジーから抜け出ないと
キチガイ扱いのままだぞ?




29 名前:胡麻だれ ◆Rgnrm8lAuQ [sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:12:33Ru3ZoH+k
もし仮に、万が一、何かの間違いで、もの凄い偶然で
世界文明の起源が韓国だとしたら現状はあまりにも落ちぶれすぎでは( ´・ω・)




32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:13:27/Nb83kxW
1000恒歩ゆずって本物だとしても
あんたらの建国は1948年ですから




49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:16:157gFbdY5i
ただの神話だろーがw 相変わらず朝鮮人は馬鹿だなw
それに1000年以上前のまともな史書すら無いくせに、何を言ってるんだw




61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:17:47gOShTkOx
>>49
>ただの神話だろーがw 相変わらず朝鮮人は馬鹿だなw
いや、数十年前に現れた神話ってなんだって話。
指輪物語を史実として扱うような物。




66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:18:51dWZi9KMj
なんというか、世界中の学者が出鱈目すぎて相手にしてないだけなのに、
「都合が悪いから見てみぬふりをしてるニダ」と、思い込み始めてるように見えるのは
気のせいじゃないはず




67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:19:05Pj3XPTYd
>>1

一行で言うと、
「現在の自分たちの感情を満足させるためには、空想を現実と認めなければならない。」

これを社会全体で言ってるところがすごい。

日本とは全く違う人種なんだなぁ




71 名前:エキセントリック・コリア ◆Loli1tuTDk [sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:19:38+cXtWCDv
君達もこの類のソースによく飽きないね?



95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:21:527gFbdY5i
>>71
いや、むしろ、飽きずにこんな妄想やってる韓国人がおかしいだろw
突っ込まれ待ちしてるとしか見えない。




88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:21:23ZmSAB1ym
原典となった本が写本すらないんだろ。偽書か否かなんて議論するまでもないジャン



109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:22:38CQZV9/2s
全てが捏造の朝鮮人



121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:23:17j8fD3MRw
もし!これが真実とすれば!
どんなに立派な文明を作っても維持できない朝鮮民族ということが証明されてしまった!
今までせっかく隠してきたのに。
朝鮮併合以来100年近く日本から技術供与されても身につかない体質が1万年前からも前からということが…




156 名前:高木流総本家家元 ◆IemotoKZ.. [sage] 投稿日:2009/07/05(日) 14:25:51s25mq2vG
万が一、億が一、兆が一、これが事実だったとして、どうだって言うんだろうか。
今の自分たちがいかに情けない存在か思い知るだけだと思うんだけど。




161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:26:03o2U/HilL
だが待ってほしい
偽書を議論する以前に
朝鮮人自体が人類の偽物ではないだろうか




228 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:30:59qgytyfFs
歴史にIFはないという原則が朝鮮人には通用しないのか。
根拠はないがもしかしたら、
根拠はないが今自分が考えられるからそうあって欲しい。
韓国の教科書に書いてあるから日本の記紀は嘘に違いない、嘘であって欲しい、
嘘に違いない、きっと嘘だ、そうか嘘だったと考えればいいのだ、だから嘘だ。
ほーら嘘にたどり着いた。嘘だ、妄言だ、妄想だ・・・
こうして朝鮮人の嘘の歴史が出来上がる。誰か朝鮮人を溶かす修正液をもってこいや。




303 名前::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:35:525z0uP5f0
ただの小説を歴史事実と短絡してしまう朝鮮脳。
キムチ食っているとこうなってしまう。




332 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/07/05(日) 14:37:34ntK/qLuI
チョンが世界文明の始まりだったら
周辺国でも同じ認識になるのが普通だろ?

「世界文明の始まり」とかいう妄想を超えた
キチガイ的なことを主張しているのは
チョンだけだろwww

朝鮮人はマジで生理的に受け付けない
くらい気持ち悪い




http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1246770442/
関連記事









ほむ☆プラス
俺妹プラス
アズプラス


この記事をリンクする?:


簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck


対朝鮮人用マニュアル「韓国人の世界」
受け入れるは癌細胞の移植と同じ
ttp://www37.tok2.com/home/koreanworld/
ぜひ比較してください
自己愛性人格障害とはありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む人格障害であるとされる。
・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む
・傲慢な態度
上のうち5つ以上が当てはまると自己愛性人格障害の可能性がある。
反社会性人格障害(いわゆるサイコパス)の7つの特徴
・社会的規範に順応できない
・人をだます、操作する
・衝動的である、計画性がない
・カッとしやすい、攻撃的である
・自分や他人の身の安全を全く考えない
・一貫した無責任さ
・他の人を傷つけたり虐待したり、物を盗んだりした後で、良心の呵責を感じない
これらのうち3つがあてはまった場合精神科医の多くは反社会性人格障害を疑う。
独特で狡猾な戦略「朝鮮人はなぜ太平洋戦争を喜んだのか」
ttp://www.nagaitosiya.com/a/korean_strategy.html
朝鮮人と日本人の歴史
ttp://mirror.jijisama.org/index.html
在日の資金源パチンコとサラ金
ttp://m-space.jp/?otonanokoi
[ 2009/07/05 16:11 ] [ 編集 ]


じゃなんで属国・併合まで衰退したのか、毎度毎度それがない。
その経緯の調査の方が韓国にとって重要だと思うんだがな。
陰謀だとかズルいことならそんな国と交流なんてない方がいいんだし。
[ 2009/07/05 16:26 ] [ 編集 ]


ああわかるわかる
あんま裕福でもない自分ちがいやで
自分の家の家紋とか見てうちがそれと同じの名門家系
みてそれの末裔だったらなあとか思ったりしたよ

でもそれ許されるの中二までじゃないかな
[ 2009/07/05 16:49 ] [ 編集 ]


「嘘も言い続ければ本当になる」
これが朝鮮人の昔からの言伝え。
そしてその嘘の歴史を次の世代に引き継ぎ…引継ぎ・・・
今こんな国になってる。
だからある意味怖いわよ~
[ 2009/07/05 16:54 ] [ 編集 ]


誰か韓国人に「嘘も言い続ければ真実も嘘だと思われる」って教えてあげて
[ 2009/07/05 17:05 ] [ 編集 ]


つまりこれに記された以降の朝鮮人は先祖の遺産を食い潰した無能揃いって訳だな。
仮に先祖が偉かったとしても現在の自分が阿呆だったら恥じるべきだと思うが。
[ 2009/07/05 17:18 ] [ 編集 ]


急速に民心を結束させたいほど、韓国は危機的状況にあるということなんでしょう。でも、為政者も民衆も現実を直視できないほど双方の欺瞞と策謀で疲弊しているから、ここまでアドバールーンを上げても、まとまらないんですけどね。常に。信頼って大切ですね。
[ 2009/07/05 17:35 ] [ 編集 ]


>現在の自分が阿呆だったら恥じるべきだ
それができないから今の朝鮮があるわけです
[ 2009/07/05 17:39 ] [ 編集 ]


寝言は寝てから言うか、チラシの裏に書け
[ 2009/07/05 18:01 ] [ 編集 ]


長白山を南下し朝鮮半島に侵入し朝鮮先住民族、先住縄文人を殲滅し朝鮮に定住した朝鮮民族のルーツである壇君朝鮮は明らかに北方遊牧騎馬民族系で彼らの派生民族でしょ、朝鮮半島の神話や文化風習、彼らの顔や体格からツングース臭しまくりだもん、エベンキ、満州族、蒙古人彼らがルーツですよ、ぶっちゃけ。
[ 2009/07/05 18:08 ] [ 編集 ]


建国50年程度の分断国家に歴史もなにもあったもんじゃないだろ
つか、朝鮮半島のどこに文明が芽生えるような余地があんだよwwww
[ 2009/07/05 18:19 ] [ 編集 ]


日本「朝鮮皇帝様。初めお会いしたときから
   このようになる日を祈っておりました。」
モンゴル「朝貢ぅ朝貢ぅ」
中国「宗主国様…。」
朝鮮「お主ら。まだじゃ、亜細亜の盟主は踏み台に過ぎぬ
   さらに版図を広げるぞ、ウリナラは 
   どこまでも どこまでも」

:: . ..              ∧_∧          .. ' ,:'.
  ,   ,:'.        <  `∀´>,:'         ''
           + , ..⊂    つ       +          '。
 ,:'. 。   .. . . :::  ' ,:'ノ  つ ノ    +  。  , .. .    +  . : :...
              レ レ       
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
\\
 \\\  
   (⌒\  蒙_、_
    \ ヽヽ(  ノ`)   ドォン
     (mJ  ^ ⌒\     ドォン
      ノ ∩  / /   
      (  | .|∧_∧   ドオンッ
  /\丿 | <    >
  (___へ_ノ ゝ__ノ
[ 2009/07/05 18:35 ] [ 編集 ]


夢みんな
寝てから見てろ
[ 2009/07/05 18:43 ] [ 編集 ]


「それだけ偉大だったのになぜ今は落ちぶれたの?」に対する朝鮮人の回答は二つしかない
すなわち「秀吉」か「日帝」
これらさえつければ彼らの脳内ではどんな妄想であっても辻褄が合う
[ 2009/07/05 19:02 ] [ 編集 ]


韓国の歴史の作られ方

「○○だったら良いな」
    ↓
「○○だったはずだ」
    ↓
「○○だ」
[ 2009/07/05 19:45 ] [ 編集 ]


近親相姦とキムチに含まれるカプサイシンによるDNA破壊の成れの果てがこの有り様。
劣性遺伝子の吹き溜まり、それが朝鮮人。
[ 2009/07/05 20:14 ] [ 編集 ]


うるせーチョン紙ね
[ 2009/07/05 20:17 ] [ 編集 ]


「大きな物語」が欲しいんだろう。
国家・民族の歴史を「誇らしい」と思える心情は、存在を肯定されたいという願望であり、国家という物語舞台に参入(これは従属という概念でもある)したいという願望をも潜めている。日本の大東亜戦争終結以降の、連合赤軍事件、三島事件という、大きなメルクマールを経なかった韓国にとって、日本のアカデミズムによって牽引されたポストモダン的思想状況は未経験なものであり、いまだポストモダン的思想の立脚点である「国家に自己を収斂させること」への嫌悪を、彼等は抱かないのである。
してみれば、彼等は国家に自己を収斂させることに満足をおぼえているのだから、今の日本人よりも幸福であるとさえ言える。
問題は、その手法として用いる歴史解釈が、きわめて恣意的であり、また一般に文化侵略・文化剽窃と言われるような、他国の文化の源流を自国に求める傾向が、韓国に顕著なことである。韓国は、アカデミズム状況の変化によって遅かれ早かれポストモダンの潮流を経験せざるを得ない。その時に、文化の大検討が必要になるだろう。
とか思うけど、どうなんかな?
[ 2009/07/05 21:07 ] [ 編集 ]


朝鮮には文化なかっただろうW
檀君神話を自国の民族主義史観の拠り所としている韓国・北朝鮮
を除いては歴史的存在と見なされていない。偽書
とされる『桓檀古記
』、『揆園史話
』には『三国遺事』とは異なる記述がなされている。
檀じり祭でも盗んで持ち上げたいのかねヒトモドキわ大阪の在日
が一枚噛んでるな
[ 2009/07/05 22:22 ] [ 編集 ]


基地外過ぎるだろ
引くわ
[ 2009/07/05 23:13 ] [ 編集 ]


『桓檀古記』って『東流日外三郡誌』とかと同じカテゴリーの偽書じゃん。
いまだにまともに相手する学者がいるのが驚きだわ。
さすが歴史修正国だな。
[ 2009/07/05 23:16 ] [ 編集 ]


指輪物語の舞台こそ韓国なんじゃね?
[ 2009/07/06 06:53 ] [ 編集 ]


なんだ?いつもの如く脳内妄想全開だな
どれだけ下賎な生き物、か自覚できないほど知能しか持ち合わせていないか
でかい事口にするんなら、「科学的に」「論理的に」「絶対に揺ぎ無い」証拠出せよ
口から泡しか出せないか
[ 2009/07/06 16:37 ] [ 編集 ]


>「古朝鮮の歴史を開かなければ未来のための想像力を刺激することはできない」

問題はこれなんだな
自国の歴史が哀れだから他から盗んでくる
起源説なんてその最もたる例
[ 2009/07/06 20:17 ] [ 編集 ]


韓国の学会ですら偽書と言ってるってのは、完膚なきまでに偽書だってことだろw


>>332
>「世界文明の始まり」とかいう妄想を超えた
>キチガイ的なことを主張しているのは
>チョンだけだろwww

日本人もやってます、残念!
[ 2009/07/07 00:21 ] [ 編集 ]


小説までが歴史書にされる。キチガイチョン国家
キチガイの活動禁止。
[ 2009/09/03 09:38 ] [ 編集 ]


こんな本の真偽が議論になることすらびっくりだわ
[ 2011/06/19 22:26 ] [ 編集 ]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/03 03:56 ] [ 編集 ]


解剖追加色の中で逮捕への悪影響をこの靴であるが agitativeとアクティブな赤、優しい、さわやかな黄色の、明確かつ魅惑色の蓄積と蓄積されたシトラスタンゴは、calefactionとエネルギーを与える女性のバーバリーの靴と他の女性のバーバリー衣類などのアパレルを幅広く提供しています。

衣類の広い範囲を提供していラフシモンズの服でラフシモンズの靴マッチングボタン付きブラック南シナ海の慈愛が複数のローMozunへの通信ビードを除去し

[ 2013/06/18 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
2ちゃんねるの数ある板から 特亜ニュース

東亜の光

Author:東亜の光

苦情、リンク依頼などの問い合わせは↓
問い合わせ
広告依頼
translate this blog into

free counters
FC2カウンター
フリーエリア